記事一覧

ハースストーン

まいどどーもゆきむらです

最近昼休みとかにMtGをしてます。
まぁ時間的に2回できるかどうかくらいなのですが。
特に大会とか出ていませんが、色々カードリストを見てこんなデッキ面白そうやなぁとか思ったりしつつ、エクセルでデッキを組んだりしています。
そして足りないカードをシングルで買い足したりしている感じです。
怪しい動きをするデッキが好きなので、緑黒ハスクを組んでみたらリリアナが高騰して吐きそうになっているのは私です。
ちょっと前まで2枚買える値段やん……

それはさておき、ブリザードという会社が作成したハースストーンというゲームがありまして、これがまたMtGみたいな感じっぽいです。
ブリザードと言えばディアブロが有名かなと思います。

MtGでは相手のターン中にも使えるインスタントという速度を持った呪文がありますが、ハースストーンでは基本的に自分のターンでは自分のみが動く、という完全ターン制カードゲームっぽいです。一部例外あるみたいですが。
カードを使ってデッキを組むんですが、カードの入ったパックはゲーム内通貨でもリアルマネーでも剥けるみたいです。
対戦の他、ソロプレイもあり、その結果ゴールドを得ることができるので、普通にやってるだけでも剥き剥きできそう。
デッキも天下のブリザードらしく、色々なタイプが組める様子。

問題があるとすれば、サーバが複数個あるんですが、ゲットしたカードはサーバを越えて持ち出せないことかもしれません。
日本はアジアサーバっぽいイメージがありますが、諸々の事情で北アメリカサーバを使ったほうがいいみたいな話がありました。
が、最近ノースアメリカからアジアサーバへ資産を移動できるようになるみたいです。
ただ知人に聞いたところ、サーバによって大会の頻度が違うらしく、アジアは少ないのでそれなら北アメリカのほうが、という話もあるそうです。
真相はわかりませんが。

まぁそんなやったら嵌りそうなカードゲーム。
なんとかしてエロゲーにも取り入れたいなぁと思います。
が、過去それをしたゲームがあまりいい結果を出していない気がするので、結構鬼門なのかもしれません。

同じルール上で自分なりの戦いができる、というところはゲーム的な面白さがあるので、何かしらそういうの活かしたいと思います。

とりあえずハースストーン、インストールしてみようかしら。

それではまたー