記事一覧

ゼンディカー発売

まいどどーもゆきむらです

今日はMtGの話。
と言っても別にカードがどうこう、というわけではないです。

MtG の新エキスパンション『戦乱のゼンディカー』が発売されました。
どうも自分はゼンディカーって言いづらいらしく、ゼンディガーと言ってしまうらしいです。
もしそんな人を見かけたら多分自分です。
世の中に多分30人以上はいそうです。

スポイラーを見てたんですが素人に毛が2本生えて3本くらい毟られた自分では、このカードとこのカード組み合わせたら面白そうだなぁというのが中々出てきません。
このあたりぱぱっと浮かぶ人は頭の回転早い人なんだろうなぁと思います。
自分で思いつくのは10/10のクリーチャーをサクリファイスしてプレイヤーにぶん投げるデッキ、くらいなもんです。
が、そんなマナを出せるようになる前に負けちゃうよなぁと思ったりしてますんで、多分ネタデッキになるのかなぁと思ったりしてます。

さてさて、新エキスパンションが出るということは落ちるエキスパンションもあるということで、自分の普段使ってるデッキも漏れなく18枚ほどスタンダードでは使えなくなってしまいました。
内容はいわゆる自分のライブラリー削って探査でデカブツを出して殴り切るというモノです。
落ちるカードの代替を探してみたんですが、クリーチャーが持ってる能力を使ったものが多くて、なかなか代替が見つかりません。
多分代替のものがあってもリストを見る限りクリーチャーじゃないので、チャンプブロックができないのが地味に痛そうです。
一応もともとのデッキの動きはできるので、一回試してみようかなとは思いますが、カード資産がないのでコモンすらシングルカードで買う始末。
中々実験するのも難しいものです。

あかんかった場合どうするかというと、新しいアーキタイプのデッキにチャレンジするしかないのかもしれません。
アタックが通れば相手のライブラリーの上から一枚追放する、という能力を持ったのが多いので、そのあたりを使ったら面白いのかもしれません。
とりあえず環境に合わせて楽しく動かせるデッキで遊んでいきたいと思います。

とりあえずエントリーセットに入っていたブースターを2x5個開けてみましたが、うーん、なんだろうこの残念感。
もしかしたらブースターの中身まで決まったものが入っているんじゃないだろうか、と思ったりしますが、いやいやまさか。
こんなの構築じゃ使えんだろうクラスのレアばかりというのは、なかなかに切ないものを感じました。

そんなわけでシングルで買うしかないなぁと思いつつ、カードショップを覗いてこようと思います。

それではまたー