記事一覧

似ている世界

まいどどーもゆきむらです

秋アニメが始まってますね。
まだ前の期も全て見れてないので、秋アニメどれだけ見れるか不安です。
まぁそんなに確定で見るものはないかも……?
ガンダムとファフナーとあとその他適当になる予定。
最近は地方でもニコニコとかで見れたりするのでいい時代になったものです。

さてさて、今期もラノベからアニメ化されたものがあるわけですが、なんか共通点が多いとかなんとか。

舞台が学園とか
ヒロインが王女様でツンデレとか
主人公は実は強いとか
ヒロインは火の魔法使うとか
あとなんかあったかな、どっかのサイトにあったはずです。

共通点は多くてもまぁ話の展開とかは違うので、恐らくそこで差異ができるのかもしれません。あとは絵によって雰囲気違うとかもありそうです。

しかし、ラノベの世界設定とかはわりと似たような傾向になる気はしています。
某小説投稿サイトでは右見ても左見ても異世界転生モノが多いとか、その中でネタ的に尖ったものが人気あったりとか、ある意味MtGのメタ的なものを感じますね。

まぁ奇抜な設定とかがポンポン出てくるわけもないので、ある程度似るのはしょうがないと思いますし、後はそれの調理法なのではないかと思います。
どこにでもあるような設定やキャラでも、動かし方によって人気出る可能性はあるわけですし、逆に奇抜な世界観であっても調理法を間違えてとてもつまんなくなったりすることもあるわけです。

そこは最後まで見ないとわからないですし、時にはこんな見せ方もあるのか、と自分の中での経験値が上がることだってあるわけです。
というわけで、今は見てなくても誰かが『これいい!』と言ってるものは見るようにしたほうがいいかなぁと思う次第。

ただ、人気の世界観ということはそういうものを求めていることが多い、ということの裏返しでもあると思うんで、なるたけ取り入れたほうがいいこともあるのかなと思いました。
色々考えていかないとあかんですね。

それではまたー