記事一覧

TGS2015

まいどどーもゆきむらです

どうもTGS2015が始まっていたらしいです。
色々とニュースが出ていますが、艦これがandroidで出たりするみたいですね。
自分もちょびっとやってたんですが、最強の敵が羅針盤だと思った時点でドロップしてました。
androidになったらやるか、と言われるとうーんどうでしょうね。

ただこれのすごいところは、ブラウザゲーでwindowsでしか動かなかったゲームがandroidででもできる、ということでプラットフォームを広げたことにあると思います。
新しいプラットフォームを作成しても、ユーザーが居ないと始まらないわけなので、それを艦これというタイトルで牽引していこうというのは実に戦略的だと思いました。
まぁ売れてるタイトルがあるからできる芸当ですね。
他にも結構面白そうなニュースにはDMMが色々絡んでたりするので、勢いあるなぁと思いました。

他にはストVのかりんの顔が怖いとかありましたが……うん、なんだろうこのアメリカ受けもしなさそうに見えてしまう顔は。
角度によっては北斗の拳のユダじゃないかなと思えるくらいの邪悪顔なので、これはちょいと変えたほうがいいのではと思いました。
まぁ自分は多分リュウを使うと思いますが(←主人公スキー)

他にも大型タイトルが色々でてたりしてましたが、やはり続編とかが多かった印象です。完全新規コンテンツだと人が来てくれないんですかね。
そういえばハリウッドも何かの続編ばかり、というイメージになってますが、ある意味保守的な感じになってるのかもしれません。

逆に言えば、既に売れててファンがついている作品ならば、アニメ化とかもいい塩梅になると思いますし、息の長いコンテンツにしていくためには色々をしていかなければならないなぁと思いました。

そういえば、なんでコンパニオンさんってとても性的な恰好をしているんでしょうね。
目を引くため、というのはわからなくはないのですが、よからぬ妄想を抱いてしまう人も居ると思うので全くけしからん、いやもっとやれ、てな具合です。

昨今は日本のゲームの勢いが落ちてる系の話をよく聞きますが、まだイベントは続きますし、更に期待させてくれるニュースが出てくることを期待しましょう。

それではまたー