記事一覧

時間の使い方

まいどどーもゆきむらです

真面目っぽいような真面目っぽくないよーなお話。
一般的にお仕事してる人だと9時間拘束8時間勤務だと思いますし、通勤時間を含めると+1時間くらいはかかるでしょう。
そして人間寝ないと動けないので、最低限6時間寝るとします。
となるとこれだけで16時間になりますんで、一日の残りは8時間。
その時間をフルに使えるわけではないから、ご飯食べたり風呂入ったりで2時間くらい。
ということは大体6時間くらいが自由な時間、としてとれることになりそうです。
まぁ自分の場合は1日1時間くらいは散歩してるので更に減って5時間くらいになります。

この5時間で何ができると言うと、
・絵なら大体ラフ一枚30~1時間
・線画にするまで2時間くらい
・簡易な塗りで3時間
おほ、ぎりぎり足が出そう。
しかも休憩なしなので、そんなことは自分にはできない(胸を張る

と言うことは余裕を見ると二日で一枚くらいのペースでは描けそう。
ただこれは絵を描くということだけなので、その結果何に繋がるかというのは考慮してません。
本を作るにしたら一日一コマくらいのペースだと思うんで、1ページ4コマとすると大体一週間で1ページ。16ページ描くにはなんと16週間=4か月かかる計算に。
写植とかそのあたりまで考えていないので、仕上げには更に+αかかるでしょう。
サラリーマンしててコミケごとに本出してる人は(自分基準だと)すげーと思います。

まぁなんかもっといいやり方があればいいんでしょうが、どうにも研究に時間がとられるのが目標が見えなくて困ります。
大学くらいの時なら頑張れるたのですが、なにぶん結果をすぐ求めがちになってるのは自覚します。昔MMOでリアルマネーで時間を買うというフレーズを聞いたことがありますが、まさにその通りですね。

SRPG studio 使ってSRPG 的なのを作ってみたくもありますし、wolf RPG エディタで魔法少女系RPGを作りたいとも思ってます。
とりあえずあれもこれも、とできる時間は計算上ないので、何かをすっぱり切って集中できるようにしないとあかんですな、というところで絞り込んで行こうと思います。

それではまたー