記事一覧

コミトレ

まいどどーもゆきむらです

というわけで本日はコミトレに行ってきました。
会場はインテックス大阪。
車で屋上駐車場に停めようかと思ったら満車で入れないという罠。
近くにタイムズがあるのでそっちに停めるか、と思うものの、そっちも満車なので結局インテックス大阪の駐車場に並ぶこと30分。
思ったよりも早く入れたので、最初から並んでればあと10分は早かったかもしれないということを学習しました。
というかまさかあんなに車が多いとは思わなかった……

着いたのは大体12:30くらい。
外周のサークルは撤収しているところもあったりして結構盛況……と思いきや、あまり人は居ない様子?
とは言ってもぎゅうぎゅう詰めじゃなかった、というだけではありますが。
まぁ会場直後はいっぱい居て、目当てのものを買って早々に撤収しているのかもしれません。

そんなわけで、2ブロック使っているコミトレ会場の、端っこから端っこまで舐めるように全サークルを見て回りました。
わりと来ていないサークルがあるなぁと思ったんですが、どうもチケット転売とかで当選無効になったところがあるみたいですね。
それ以外でも結構チラシが置きっぱなしのところがあったりしたのも人がまばらに見えた原因かもしれません。
あ、まばらといってもコミケ基準なので、通路を通るたびに3~5回くらいは人を避けるという感じではありました。
その避ける際に特に止まったりしなかったというだけなので、通路が広めに確保されていたということもありそうです。

で、個人的には同人ゲーム、特にアクション系等を出してるところがないかなーと思ったのですが、今回はなかった様子。
見逃してるだけかもしれませんが。

あとは知り合いを見つけては挨拶をしたり、歩いてるところを補足されて挨拶したり、時々よさげな絵を見つけては購入したりという感じでした。

ジャンル的には艦これとグラブルが強かったんじゃないかなぁと思いました。
あとラブライブ。
東方系はどちらかというとグッズ系が多かったような印象で、本はそれほどなかった印象です。
T2ARTWORKとかあったんで行きたかったんですが流石に完売でした。残念。

あ、聖剣伝説3のリース本があったので買いました。
なんかもう懐かしキャラ出してるサークルさんあったら買うくらいの勢いでした。
あとは触手系やプリキュアやラブライブ系のところをちょこちょこ買った感じです。
あ、MS少女的な絵を描いているサークルさんがよかったので、残り1冊のところをさっくり買ってしまいました。らっきー

14:30 くらいには足がわりと棒のようになってしまっていたので、帰りにラーメンを食べようという話を涙を飲みつつ断り、そのまま帰宅。
久々の大阪でのイベント一般参加は体力を使ったみたいです。

事前情報ゼロの自分がざざーっと回った全体的な印象では……
・のぼりとか絵とかがないと、そのサークルがそもそもどんな絵でどんなジャンルなのかわからない
・「おっ」と思うサークルがあっても、頒布物の数が多いと買うのを躊躇してしまう
・ジャンル的に新アニメ系はなかった気がする
・わりと新刊がどれかわからないことが多かった
という感じでした。
逆に言えば、そのあたりがわかるサークルは1回目の歩きで目をつけておいて、2回目に通った時に買ってた気がします。

とにもかくにもイベント行くと妙にテンション上がって自分もやるぞーと思うので、このテンションを維持していきたいところ。
体力があれば終わった後の打ち上げイベントも行きたいところでした。

それではまたー