記事一覧

右か左か

まいどどーもゆきむらです

と言っても別に政治的なことではないです。

エクスティアの戦闘システムは左側にヒロインキャラ、右側に敵キャラを表示しています。
特に何か考えがあったわけではなく、自分的に標準と思っていた配置方法です。

が、よくよく考えてみると、例えばFF(しかも古いほう)は右側に自キャラが配置されてますし、ソシャゲだと炎上しそうなグラブルも右側に自キャラが居ます。
他のゲームでも結構右側に自キャラ、左側敵キャラという配置は見ます。

なんで自分が左側に配置したのかなと思い起こしてみると……どうも対戦格闘ゲームの1P側だから、という理由が一番しっくりきました。
あとは、横スクロールSTGだと右に向かってスクロールする、という形が一般的でしたし、懐かしのスーパーマリオもそうですね。
懐かしのブラスティーとかも左に自キャラだった気が……うほ、古すぎ。

昔すぎますが、チャレンジャーというゲームで列車の中を左に向かう、という向きに結構新鮮さを覚えた記憶があります。
いつの時代やねん。

まぁ別にどっちに配置しないといけない、とかは無いと思います。
ただ、時代によってどっちかってのは変わるのかなぁ、と疑問に思った次第でした。
キャラをでっかく表示するパターンだと左側に自キャラが多いとは思うんですが、どうでしょうね。

それではまたー