記事一覧

ちくわ

まいどどーもゆきむらです

ちくわしかもってねぇ!

というネタをする為ではないのですが、昼ご飯はちくわでした。
いえ、単に前日買ったりする暇がなかったので、たまたま冷蔵庫にあったものをひっつかんできただけなのですが。

そうしてちくわをムシャムシャ食ってたわけですが、ほら、ちくわにも穴があるわけじゃないですか。
ここにそう、何か入れたらいいんじゃないかな、と思ったのです。
しかしそんなことは昔の人は既に考えていたらしく、きゅうりを入れるということをしていましたね。
確かにこう、ちくわのモシャモシャ感と、きゅうりのシャキシャキ感は歯ごたえの差がハーモニーになりそうです。

あとはちくわって醤油をつけて食べることもあるかなーと思いました。
醤油と言えば刺身。
刺身と言えばわさび。
そう、ちくわにわさび。
略してちくび

流石に試していませんが、かなり強烈な感じになりそうです。

同じような形で粒粒マスタードとかもいけるかなぁとか思ったりしました。
トマトソースとかマヨネーズもアリかもしれませんが、穴の中を満たそうとすると大変なことになりそうです。

他、ちょこっとググってみたりすると……
・ポテトサラダ
・枝豆
・チーズ
・明太子
等々、わりと色んな具材が入れられてるようです。
ちなみに「ぐざい」を変換してたら「Ξ」がでました。びっくり。

ポテトサラダを詰めるのは手軽で美味しそうだなぁと思ったのですが、これ多分詰めるとしたら生クリームをトッピングするようなあの器具、名前忘れました、が必要そうな気がします。
そこにポテサラを入れるのと、更にそれを洗わないといけないと考えると、別々に食べたほうが良さそうかなと思ったりしたのは秘密です。

手軽に食べようかなと思ったら、200円くらいで売ってる、トーストにつける用のマヨコーンやピザソース等を使ってみたらいいのかなと思いました。

酒のつまみにちょうど良さそうなので、今度試してみようと思います。

なお、カマボコはワサビ醤油かなぁと思います。

それではまたー