記事一覧

流石プロ

まいどどーもゆきむらです

先日車のバッテリーがあがってしまったというお話をしたと思います。
amazonでぽちーした後無事にバッテリーが到着しまして。
そして日曜日に法定点検があるので、今日のうちにバッテリー交換しておこうかーと思ったわけですよ。

重いバッテリーをもって駐車場までいき、ボンネットを開けるわけです。
あれ、開かない。
二段階ロックになっているのを忘れていました。
先行き不安です。

それでボンネットを開けたあとですが、バッテリーがあります。
40B19L。
標準品が38B20Lですが、この品番売ってるの見たことないな。
まぁサイズ的にも合うので別に問題はないのですが。

見ればプラグと固定器具はナットで固定されている様子。
じゃあこれで余裕だな!と持ってきたラジオペンチで開けようとしてみました。
……回らねぇ!

こいつはヤバイぜ、しかも力入れるとナットがなめりそう。
しばらくチャレンジしましたが、ピクリともしないので諦めました(。ω。

そしてディーラーに明日行けそうもないですと連絡をしたところ……なんと出向いてやってくれるとのこと。
多分家が近いからというのもあるのかもしれません。
待つこと数分、颯爽とメカニックの方がやってきました。

ちゃんとゴム手袋をして工具を取り出す……おっとなんかソケットレンチっぽいけど、それでいいのかい、と思ったのですが。
ラチェットレンチでした。
しかもちゃんと角度がつけられるので、狭いエンジンルームでも的確にテンションかけて回せます。
そうか、をれに足りなかったのはこれか!
ということで腕前に見ほれつつ、無事バッテリーは交換されました。
そして最初こそかかりが悪かったものの、しっかりエンジンをつきました。
流石プロです。
とても助かりました。

これを明日持ってって定期メンテナンスしてもらい、月末の長距離ドライブに備えようと思います。

それではまたー