記事一覧

ACVD

まいどどーもゆきむらです

気分転換をするためにアーマードコアV VERDICT DAYを買ってきました。
前々から興味はあったんですが、どうもオンラインがメインという話を聞いていて、Vの頃に買っていたにも関わらず開封せずに引っ越しと共に売ってしまったという……
そしてやっとACVDを買ったわけです。

プレイして思ったのは、ACfaを直前にやってたので操作感の違いが激しかったです。
具体的にはL2でACfaまではブーストだったのですが、ACVDではL2で左武器を使います。
また、クイックブーストがR2だったのが、ACVDではR2は右手武器になります。
なので最初のうちは回避だ!と思って右手武器を使ってそのまま被弾、となってましたが、まぁ慣れたらだいぶ動かせるようになった気がします。
ただグライドブーストが□ボタンなのはちょっとまだ慣れませんが……

設定的にはネクストが超兵器まで行ってしまった感があり、操作感も結構軽かったのですが、ACVDではいい意味で重厚さがあります。
動作の一つ一つがこう、鉄の匂いを感じるというか、細かい演出が光ります。
ハンガー武器交換のギミックとかヤバイですね。かっこよすぎます。

んで実際シングルを進めてるんですが、チームを作るか入らないといけないという制約があります。
まぁ発売してだいぶ経つのでぼっチーム安定です。

ストーリー難易度は自分が慣れていないせいもあると思いますが、正直難しいほうです。
これは大分クリアできなさそう。
パーツがショップに揃ってない(進行というかプレイヤーランクにあわせて解放)ので、工夫しないといけないのですが工夫しづらいところがありますね。
このあたりソシャゲでも思うのですが、トップを取った人に強いカードを上げる的なものを感じて、できる人がさらにできるようになってるなぁと思います。
ゲーム設計的にはアリなんですけど、もちっと解放されてもいいのではないかなと思います。

とはいえ、ACくみ上げて戦うのは操作感と相まって面白いですし、緊迫感もあります。
ミッションも結構多彩(なんとACfaより多い)ので、バリエーションも多いです。
とまぁしばらく楽しめそうなのですが一つだけ難点が。

UI関係がかなり悪いです。
オートセーブのせいなのか、ラグが結構発生しますし、そもそもアセンブルの画面が使いづらいというか、いや使いづらいというよりかはアセンブルしたのを試すまでの画面遷移がもたつくというか。
単純に読み込みの速度かもしれませんが。
また、ショップに入った武器はどれが新しいのかわからないので、いちいちカテゴリを全部見ないといけないという煩わしさ。

あとはストーリーにおいても、地域でわけられているせいか何話のサブミッションをやりたいという時にパっと見てわかりません。
しかもクリアすると地域選択まで戻るという……これは流石にACfaまでのほうが良かったです。

オンライン対戦を重視したのは間違ってないとは思うのですが、やはりメインコンテンツにするにはいささか難しい感じがします。
これは単に自分のプレイスタイルがオフライン寄りだから、だとは思いますが、気軽に誰かと時間を合わせてプレイする、というのがたまにやりたくなりますが基本苦痛に感じるのでどーにも向いてない風味。
ただ自分みたいなのは少数かもしれないので、そこはちょっとわからないですね……。
このあたりは格闘ゲームみたいなイメージがあって、どうせ今から入っても初心者狩りに合って終わるんだろうな、という感覚があります。
まだソシャゲみたいにフレンドを借りるってほうが自分にはあってそう。

そう考えるとUNAC(自律行動AC)は実にありがたいと思います。
……ちとゲーム内での説明が不足している気はしますが。

まぁそんな感じで楽しんでおります。
とりあえずはストーリーをクリアするまでは頑張ります。

それではまたー