記事一覧

Kindle

まいどどーもゆきむらです

ついに禁断のkindleに手を出してしまいました。
電子化してなかったのかよ、と言われるとそうなんですよ。
やはり紙のほうがいいかな、と思って、わざわざ散歩で梅田のジュンク堂あたりまで行ってました。
結構いい距離です。
一時期は街の本屋さんを救う為になるべく本屋で買おうと思ってましたが、そもそも本屋にモノがおいていないのではしょうがない。

あと、ふっと読みたくなることがあるのでそういう時にジュンク堂に行くには、散歩というものが加わるのでハードルが一気に上がります。
やはり、何かをする時にはその何かだけするほうがいいわけです。

あとはペーパーレスにしないと部屋が片付かないなぁというのも一つの要因ですね。
実家とかならいいんですが、いつ引っ越すかもわからない状態では、荷物は増やさないほうが賢明です。

そんなこんなでkindleを導入してみました。
最初はアプリどっから落とすねん、とか、amazonでぽちっても反応しないじゃん、とか、メール送ってもらおうとしても届かないとか、色々ありましたが、そのあたりもクリアー。
早速本を買うと……ほほう、ダウンロードはちょっと遅かったけど、その後はマウスの上下スクロールでページおくれたりするので、何か食べながらとかでもいけますね。
拡大縮小はウィンドウに合わさるし、解像度が充分あるのか、台詞もしっかり読めます。
難点があるとすれば、現状何ページ中の何ページかわからないので、本のどのあたりを読んでいるのかがわかりづらいところでしょうか。
手で持っている場合だと、目測と、左手の量と右手の量で大体どのくらい進んでるかわかるじゃないですか。

もしかしたら自分が見逃しているだけかもしれませんが、シークバー的なものは欲しいですね。

なお、読む分にはなんの問題もありませんでした。

ものによっては解像度が低いものがあったりして、例えば画集の類だとkindleはいいかはわからない感じです。
ただまぁ、これでkindleセールの時に色々本を買えるなぁと思うとわくわくします。
後は別な端末でも読めるらしいので、それを試してみたいところですね。

デメリットとしては本を売れないことくらいですが……元々中古屋に売りに行くことがほとんどないので、あまりデメリットではないですね。
むしろスペースをとらないので売らなくていいという話まであります。
時代は常に進歩しているなぁと思いました。

それではまたー