記事一覧

ふとした疑問

まいどどーもゆきむらです

先日グラディウスのこと書きました、その後ふとした疑問が浮かんできた次第。
というのも、STGとか、アクションとか、パワーアップしながら進むじゃないですか。
そして、強くなることで進むのが楽になる感じですよね。
でも、ミスして復活したらパワーアップは基本的に全部なくなります。

これ、良く考えたら、パワーアップした状態でもミスをしたということになって、その状態では突破できなかった、という解釈もできるかと思います。
つまり、強くなった状態で突破できないのに、復活して素に戻った場合じゃあそもそも突破できるわけがない、ということになりそうな気が。

ここは死んだら何かしらその場を切り抜けられる手段を用意しないと、ミスに対して罰則が強すぎることになるのではないか、と思ってしまいました。

まぁ最近のゲームはそのあたり配慮されているのか、例えばグラディウスの新しいほうではオプションがその場に残ったりするようになってますね。
後は復活した瞬間は敵弾が全部消えるとか。
まぁそれでもパワーダウンは激しいので、その状態で例えばボスと戦っているとすると、そもそも撃破できない可能性があります。

ということはミスったらクリアできなくなるゲームになるので、それってめちゃくちゃハードルが高いゲームになりますよね。
そりゃSTGが敬遠されるわけだ、と思っちゃいました。

とはいえ、これはあくまで弱者救済システムでしかないので、じゃあどうやって上達するの?というところがあります。
……上達する必要、あるの?という問いかけができそうです。
というか、何度かやってれば覚えることもありますし、もしかしたら上達しないと抜けれないゲーム、というのは何かおかしいのかもしれません。
まぁこれは何を目的にするゲームなのか、というところかもしれませんが……

ある意味これはストレスの与え方でもありますので、変なバランスにするといいシステムであったとしても敬遠されてしまいます。
ということはもしかして、クリアするだけならできるけど、何かしらの上達要素があるもの、というのがいいのかもしれません。
単にクリアしたい人にはストレスにならず、気に入った人はやりこむ要素がある、というところは落としどころの一つかもです。

シビアなタイミング何かをする(例えば弾速の早い弾を避ける)、というのも1~2回ならいいですが毎回それでは精神持ちませんし。
正直ダライアスのボスとか、この攻撃を何度も躱すのか、と考えたらやる気なくなります。

昔からやってる人ならいいかもですが、恐らくその割合は大分下がっているものと思います。
やはり今の時代にあうような形の中身にしていかないとあかんなぁと思いました。
や、死んだらパワーアップが時代にあっているかってのはわかりませんけどね(。ω。
でもパワーアップしたのが全部消えるよりかはマシかなぁと思う次第です。

それではまたー