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縁の下の力持ち

まいどどーもゆきむらです

ゲーム作る際に重要な職業はなんでしょう。
特にエロゲ。

原画やシナリオは大事だと思います。
顔になりますから良ければそれだけで話題になるかもしれません。
しかし超一流の人でないといけないのか、というとそうでもないです。
企画によって合う絵柄が違いますし、実は微妙な絵柄でもマッチすることはあります。

CG?
商業エロゲは画一的な塗りが求められるので、クオリティは重視されますが、ある一定品質を量産することが求められます。
このあたりで重要なのは、技量というか知識になります。あと素材。
原画が兼ねている場合もあります。


では音楽や音声?
こちらも原画やシナリオと同じ理由で、存在していればとりあえずは制作できます。
音声は同人とかだと無いことは多いですし、音楽もフリーなところもあります。
もちろん人気声優ならば話題性が出るでしょう。
ただ、人気任期声優じゃないといけないのか、というとそんなことはありません。

となると何が重要か、というと……実はスクリプトです。
スクリプトってなんやねん、という人も居るかもしれませんが、要はゲームとして構成することができる人になります。
制作した絵や音楽や音声をエンジンに組み込んで、遊べるようにしないとゲームは成立しません。
つまり、最重要なのはスクリプトになります。
何しろ、いくら絵を描いても、いいシナリオであっても、スクリプトの手によって組み込まれなければゲームになりませんから。
そういう意味ではその出来栄えをチェックするデバッグの人も重要な仕事になります。

……と重要度が高い仕事ではあるのですが、専門学校でも専門の学科があるわけでもなく、場合によっては雑用扱いされてしまいます。
スクリプトは実際は演出も行うので、ゲームの出来栄えはスクリプトの腕前とも言えます。
演出をライターが指定してくることもありますが、それだけでOKということはありません。
組み込みながらチェックできるスクリプトのほうが基本的に演出力は高いです。

ただ仕事上、素材がある程度そろわないと仕事ができないので、それがある意味専門にしづらいところかもしれません。
ライターと兼任の人が居たり、CGと兼任の人が居たりするのも、専門職にしてしまうと仕事的に開いてしまうからでしょう。
スクリプトしかしないのであれば、制作の中でも2~3か月くらいしか仕事がないことになります(規模によりますが)。

このことは外注であれば特に問題はないですが、内部人員としてはわりと致命的になります。
なので皆がスクリプトを扱えればいいのですが、わりとプログラム的な考えが必要になるので、向き不向きがあります。
とはいえ、ゲームがどういう風にしてできるのかは知っておいたほうがいいので、ある意味必須スキルなのではないのかなぁと思ったりします。

という感じで割と重要な仕事なのですが、前述のとおり専門的な学科もないので新しい人材を見つけることが困難です。
求人を出しても求める技量とかが示しづらいのも困りもの。
しかし必要な人材なので、どうにかして見つけたいところです。

ちなみに他に重要な仕事としては実は背景があります。
それとインターフェース系。
連続した仕事にはなりませんが、必ず必要になるところなので、結構需要があります。

専門学校では絵や文章の花形を教えますが、こういう重要なところも教えてくれるとこちらとしても採用しやすいんですけどね……
とはいえいないわけでもないと思うので、一旦専門学校当たってみましょうかね。

それではまたー