記事一覧

免許更新してきた

まいどどーもゆきむらです

そんなわけで免許更新してきました。
門真までは一時間くらいかかるかなぁとか思っていたんですが、そんなことはなく30分くらいでつきました。
ただなんか運転するたびに大阪市内が怖くなりますね。

案内葉書を失くしていたのでちょっと余計に時間がかかるかも、と思っていたのですが、実際は収入印紙の額が変わるくらいでした。
まぁそのことを指摘されなかった(追加あるよ、と言われなかった)ので、講習直前で支払うという目にあったのですが。
なんだろ、渡されるだけで追加分あると自分で判断できるとでも思っているのだろうか(。ω。

まぁ最初の写真撮影の部屋の混雑を見る限り、とても人が多いのでそこまで気が回るものではないのかもしれませんが。
数年に一回とはいえ、どの窓口から行くのかがすごくわかりづらく、そして案内する人も居ないので滅茶苦茶不親切な感じでした。
その場所にいけば説明は書いてあるんですが、なんだろうなぁ、館内の案内図がないのでどこからいけばいいのかわからないのですよね。
あと何をするのかも謎で。
例えば視力検査も3列あるんですが、どこに並んでもいいっぽいのですが整理する人もおらず、これは揉めそうだなぁと思った次第。
その時は人が少なかったですが、恐らく並ぶ前に整理する人が居ないとトラブル起こってもおかしくないです。

列整理は要らない時は要らないのであったほうがいいな、という感じですが、せめて全体の流れ図くらいはあったほうがいいと思いました。
なんか中央付近にあったような気はしたんですが、入口にないとどこからかわからんと思うのですよね。
皆が皆知っていると思わないで欲しいというか、なんだろう、これが大阪の道路事情にも表れている気がしてなりません。

東京だと大抵右折レーンは直線道路から分岐するか、かなり前から道路の上に標識が出ていますが、大阪の場合は交差点直前でいきなりこれ右折か、と判明する感じです。
知っていれば回避できますが、知らない人は絶対嵌りますね。
今更道路を弄ることはできないと思うんで、せめてもっと前から標識(レーン案内)が欲しいものです。
そう、知ってるなら問題にならないのですが知らない人に対して優しくないなぁという感じです。
多分市内が運転しづらい理由の半分はここにある気がする。

まぁ免許更新自体は無事に終わったので、次は5年後ですね。

明日は台風だったらおとなしくひきこもっていようと思います。

それではまたー