記事一覧

PSO2

まいどどーもゆきむらです

蛍光灯のチカチカがなくなったのと引き換えに少し部屋が暗くなりました。
脚立を手に入れてこなければ……

それはさておき。
どうも最近のPSO2がヤバイみたいな話を聞きました。
運営がなんか手を抜いてる的な発言をしたりとか、あとはなんか既存職を過去に追いやるクラスを実装したとか、メインクエストが絶望的につまらないとか、そんな感じっぽいですね。

自分的には4年くらい前?には休止してたので、ほへーって感じでした。
なんで休止したのかというと、今言われていたような感じのことを感じていたというよりかは、結局同じところに潜って低確率のアイテムが出るまで敵を倒し続ける、というだけだなって思ったからです。
もちろんそれで一喜一憂はしますが、例えばPTの誰かに出たら喜びよりかは妬みが先に出てしまうような感じではなかなか大変です。
しかもなんかわざわざそれが周知されるシステムですし。
※PTメンバの誰がレア取得したかログに出る。

敵を倒すにも特に特別なギミックが必要ではなく、ダメージが3倍になる技を当てたらそこに向かって攻撃集中でボスが蒸発します。
これはもうアクションゲーム自体の欠点ではないかと思います。
それを防ぐためにダメージ一定量で弱点が引っ込んだりはしますが、その基準があんまり明確ではないので、火力がある人ならゲーム性としてプラスになりますが、火力がない人だと単にグダグダするだけです。

でまぁ、結論としてボスの体力をひたすら高くして、喰らったら即死くらいのダメージにしてという極端な調整になるわけで、それで緊張感は得られますが、結果として出るアイテムの%が1%以下だったりするとやる気などはなくなるわけでして。
更にある程度の期間で更に強いものが出てきたりするわけでそのたびに装備更新とかするんですが、なんだろうこれ、それを強いられるってのが何かこうゲームの設計的に変なのでは?と思った次第です。

ちなみにPSPでのPSU?だったかな?は、自分が初めてゲームしながら寝てしまったゲームです。
単調なダンジョン、特に手ごわくもない敵、倒しても出ないアイテム、というダメ要素が揃ってました。
んでPSO2にも同じ要素を感じた時、あぁこれはあかんなぁと思った次第です。
とはいえシステムがダメなわけではないので、どうしたら面白くなるのかなぁとか考えたりしたんですが、浮かびませんでした。
下手に軽快な操作感なので、例えば敵の攻撃を受けてから反撃すると大ダメージ、とかシステムいれたりもしづらいです。
というかそんなことするくらいなら少し離れたところから遠距離攻撃叩き込んだほうが楽です。
そう、軽快なアクションは結局戦術性を台無しにしてしまっていたとも言えます。
色々な技がありますが使えるものは少なく、そもそもセットできる数も多くないので、使い勝手のいい技しか入りません。
このあたりは威力の見直しとかがEP3くらいまでは結構精力的にやられていた模様。
ですが結局いいバランスにはならなかったですね。
アクションのバランスとりの難しさなのかもしれません。

というか多分レベルキャップが75からなかなか解放されなかったのも、ダメージバランスが取れなかったからに違いありません。
レベルがあがるとスキルを取れるのですが、乗算系のスキルは基本的に全部影響するので、20%upのスキルが5個とかあると、それだけでやばい倍率になります。
更にそれに前述の威力が%で入るので、ダメージが飛んでもないことに。
ただレベルが低いと基準値も低いし、乗算ボーナスもほとんどないので数値的にはかなり見劣りします。
これがバランスがとりにくい最大のポイント。

基準となる数値がない(もしくはブレ幅が大きい)ので、調整してもすぐ想定を外れるのです。
もしかしたらこのあたりの設計があかんかったのが致命的だったのかも。

まぁそんな感じで色々破綻してるのですが、それを受けいれた上で仲間と一緒に何かをするならまだ楽しかったりします。
が、できることが少ないので、正直コスチュームを変えるとかアクセサリで楽しむくらいしかないような感じ。
それもセンスというか、それを楽しめる人だけが楽しめます。
自分は別に見た目はどうでもいい派なので、特に楽しめなかったクチ。
※面白い見た目は好きですが別にそこを追求したりはしない。

どうもSEGAはこのあたり、狙い的には面白いけれど運営や調整で失敗してしまって後進のところが成功するようなイメージがあります。
先駆者なのに先駆者になりきれない感じ。
それでも売上自体は悪くはないのでしょうね。

ただ現状見る限り崩壊が加速しているので、バランスとかとりなおしたVer.2とかにしないと開発も運営も大変なんじゃないだろうかと思う次第。
ポチポチソシャゲが通用しなくなっているのはわかっていて、多分そこからの脱却を図っているんでしょうけど、システムがポチポチ系を前提としているので上手くいっていないような感覚です。

はたしてこのまま沈むのか復帰は可能なのか。

それではまたー