記事一覧

出張前日

まいどどーもゆきむらです

ちと明日から一週間ほどとーきょーさいぐだー。
年末充電できなくて、年始で修理したノートPCも復活したので、そちらに色々詰め込みました。
といってもdropboxとメーラーとFTPがあればなんとかなるかなぁという感覚。
後はexcelとテキストエディタが欲しいところだけど、まぁそこはなんとかなると思う次第。
あ、skypeだけは入れないといけません。

とりあえずCPUがatomなことがネックかもです。
まぁでもゲームしたりPhotoshop開いたりするわけではないので、ブラウジングだけなら十分という話も。

問題があるとすれば……OSがなんかいっつもガリガリ動いていてCPU占有率がやたらと高いところ。
どーもwindowsは裏で何かやってるぽくて、何もしていないのにCPU100%みたいなことがあります。
それがインデックス作ってたりするのならいいんですが、タスクマネージャーで見るとよくわからないプロセスが動いたりしてて(例えばwindowsストアのプロセスとか)場合によってはPCの動作が重くなります。

このあたり、OSが便利になって多機能になった弊害なのだとしたら、オプションで減らして軽くなるバージョンも欲しいところです。

まぁそんな感じでPCの準備は一応できたのですが、他にもっていくものがなかなか大きくて困りものです。
というのも一週間ということは……着替えもそれなりになりますし、ノートPC以外にも持っていくものはあります。
ここでスーツケースを使おうかなとも思ったんですが、あれやっぱ長時間歩く可能性があるところに持ってくのは結構厳しいです。

軽量化しつつ、向こうで洗濯し、必要になったら現地で買うくらいの勢いでいいかなぁと思う次第。
とりあえずいつもより朝早いので、早目に寝て乗り遅れないようにしつつ……あ、新幹線の予約忘れてた(。ω。

何が言いたいかというと、一応今回はPC環境あるので、blog更新はなんとかなるだろう、というノリであります。

それではまたー