記事一覧

自分的ソシャゲ事情

まいどどーもゆきむらです

なんとなくソシャゲを結構やってるのかと思って少しまとめてみた次第。
今触っているものと、プレイ形態と、大体の所要時間を算出。

【神撃のバハムート】 ログインボーナスもらうのみ『5分』
【モバマス】 ログインボーナスをもらうのみ 『5分』
【ラブライブスクフェス】 ログインボーナスもらって一曲もしくはスタミナ使うまで『10分』
【チェインクロニクル】 ログインボーナスとデイリーミッションする『15分』
【デレステ】 ログインボーナスとルームアイテムもらうのみ『5分』
【シャドウバース】 ログインボーナスもらってルピ溜まってたらパック剥く『5分』
【グラブル】 ログインボーナスもらって島Hかイベント系『45分』
【FEH】スタミナが切れるまでプレイ『10分』

意外とやってました。
がほとんどログインボーナスのみで、イベントもあんま走らないですね。
んで、10連回せるようになったら回す、くらいでしょうか。
バハムートとモバマスはたまにイベントを一日だけやったりしますが、外に居て時間ある時(飯の待ち時間とか)くらいですね。

スクフェスはわりと良心的だしプレイしてて楽しいので、ファーストライブボーナスで石を1個もらいます。
イベントの時は12時回った時にログインしてスタミナ切れるまでやりますが、それで10分少々ですね。
ランク上がって回復するのは一週間に一回あるかないかくらいです。

デレステもログインボーナスがメインなので、スタミナが現状溢れてる状態であり、スタミナドリンクが山ほどあります。
受け取れないのでゴールドか何かに変換したいレベル。
デレステはタップ音がスクフェスと比べると泣けてくるので、あんまりプレイしたくなることはないです。

チェインクロニクルは最近イベントのハードルが上がって露骨に時間かかるようになってるので、デイリーボーナスで石を一個もらう(ミッション三つクリア)くらいですね。
前回のイベントも全然走ってません。
あと3になってロードが重くなってプレイ感が台無しになってます。

グラブルが今のところ少し時間かけてますが、アサルトタイム走り切ることがあるかないかくらいです。
正直今5回各ボスと戦えるんですが、時間かかるので回数ではなくてドロップ率を上げて欲しい感じ(ので全部はできてない)。

FEHはメインストーリーは終わってるので、スタミナ消費8くらいのところを数回やるくらいですね。
消費スタミナ半額期間で8ですが、半額が永続することになりました。
そりゃ当たり前だのクラッカーという感じです。
スタミナMAXが50ってことは、16消費だと3回しかできないわけですから。
あとなんか、特定のキャラ(今日実装ガチャのピックアップ)で敵を倒せとかいうミッションが今日実装されました。
どんだけ金を使わせたいのかと思います。
もちろん面白ければ課金に躊躇はないですが、現状のFEHは完成度30%くらいなので正直強気すぎますね。
あ、もちろんオーブ20個溜まったので5回引きましたが★5はないです。
これで60回引いて★5無しなので、120回まで半分になりました。

3時間も4時間も時間使ってて時間ない!って状態だったらアウトでしたが、上記を合計しても一時間半くらいでした。
しかも一部は家ではないところでやってます。

力を入れたらソシャゲは1~2本くらいが限度ですね。
なお、FGOは時間とお金を食いそうなのでやってないです。
こういう自分の事情を考えると、新規で作ってもまずプレイしようと思わない、というのがあるので、ソシャゲってきびしそーだなーと思いました。

それではまたー