記事一覧

シンフォギア続編制作決定とか

まいどどーもゆきむらです

寝てる時から寒気を感じて熱を計ると37度。
体温の低い自分にとってはわりと高めの熱だったりします。
特に喉が痛かったりするわけではないのですが、何か胸あたりがイガイガするので咳をすると肺あたりに響く感じ。
うーん、なんだろう、喉より奥が炎症を起こしている?
とりあえず微熱というのは一番頭がボーっとして何もできなくなるので、ロキソニンを服用。
流石ロキソニン、炎症抑える効果もあるぜ!

……という感じで日中を過ごしたものの、22:00を過ぎたあたりからまたちょっと熱っぽい感じがするので、ロキソニンをもう一錠追加して早目に寝たいと思います。
二日ほどはあんま休みたくない感じなので。

閑話休題。

シンフォギアの4期と5期が制作決定したとかなんとか。
なんだろう、最初はわりとネタ的なところの枠かと思ってた(まどかマギカもそう思っていた)のですが、着実にファンを掴んでいるようです。
オリジナルアニメでこういう形で続編が出るってのは今のご時世、わりと珍しい気がします。

変身ヒロインモノということで見てたりしましたが、多分これ変身ヒロインだからとかが原因ではないなぁと思います。
言ってみれば、大人向けのプリキュアというかなんというか。
制作者の強い想いがあるから売れているのかなぁという感じですね。

確かwikiには企画的に歌の入っているものは絶対売れると思って開発したとかあったりしましたが、まさにその通りになりました。
とてもすごいことだと思います。語彙がない自分が恨めしい。

商業的に成功しているのなら後に続け、とばかりに、これと似たような感じの要素を入れていったら売れるのか、と考えたりするところはあります。
恐らくある程度はいけるとは思いますが、多分シンフォギアほど行くことはないでしょう。
なんとなくですけどね。

シンフォギアの何がすごいかというと、変身ヒロインモノで、レオタードみたいな服装のわりに薄い本が少ないところですね。
ないわけではないですが、あんまり見たことがないです。
多分ですが、ストーリー自体が面白いので、キャラクターをそういう対象で見れないのかな、という気がしてしまいます。
自分もデレマス2期の後半見た時は卯月にエロいこととかする気は全くありませんでした。
今は回復してますが(えっへん

つまり、シンフォギアが売れてるのは別にエロい要素があるから、というわけではなく、純粋に作品として面白いから、ということになるかなと思います。
そこがラノベ系というか萌え系というか、そのあたりと一線を画するところかなと思います。

話の面白さにおいては、コンシューマもエロゲもあんまり作り方的に変わらないと思うので、自分なりに組み込んでいきたいですね。
売れない時代になっていると思われがちですが、しっかり作ったものは評価される機会は絶対あるのだなと感じました。

1作品にどこまで集中できるのか、というところかもしれませんので、頑張っていきたいと思います。

それではまたー