記事一覧

ソシャゲにチャレンジした結果な記事を見て

まいどどーもゆきむらです

一日寝かすと身体のバランスがおかしく見えてしまうってのはたぶん描く能力と見る能力が一致していないということなので、まだまだ伸びしろがあるというプラス思考。
もっと卯月可愛く描くでー、一個ずつ完成させつつなっ。

さてさて、『きのこれ』っていうソシャゲを作成したところが倒産したという記事があったわけですが。
appmarketinglabo.net/kinokore/

ですな。

これをエロゲ的な観点から超個人的に見てみたり。

とりあえず、きのこ娘ってのがなんというかこう、ネタ的にすごいなぁというのが第一印象。
せめてこの先生きのこるには、みたいなネタがあったらいいかもしれませんが、あったらごめんなさい。

そして開発費。
2000万、というのがわりと安いなぁと思ったりしました。
プログラムを外部発注は別に問題ないと思います。
内部でやったほうがいいという話もありますが、ケースバイケースですね。
値段は交渉次第でもあるので、なんとも言えません。
絵とボイスで300万……結構安いかもだけど、立ち絵的なものだけならまぁそんな感じかなぁ。
ボイスは70キャラ20ワードなら2~3日で撮り切れるくらいだと思うんで、有名声優でも使ってない限りはかなり安く済みますね。
人件費が大体1年分で700万。
計算しやすいように720万にして、12で割ると60万。
3人だから一人当たり20万……人件費だけですねこれ、家賃とかは計上されてない予感。
2000万で作れたってのがわりとすごいなぁと思います。

事前登録で4万人、実際で1.5万ダウンロード。
ピーク売上が200万。
計算上、売り上げを維持したまま大体一年かかったら元が取れる計算でしょうか。
というか200万という売上が高いのか低いのか。
自分的にはもっといくもんだと思ってたので低い気がしています。

小さなバグというのがあり、更に無限配布がトドメ、とありましたが、それがなくても維持できていたのかはちょっと疑問が残ります。
そもそも、これ運営費はどれくらいかかっていたんでしょう。
サービス開始しても運営や人件費はかかるわけなので、仮に社員の3人だけだとしてもさっきの計算だと月々60万は使うわけですよね。
売上が200万ということは、ここから人件費諸々引かれるわけですから、純利はもしかしたら100万もいかない可能性も……。

うーん、なんかこう、2年くらい回したら黒になるようなイメージしか湧きません。
もちろん、何かイベントなりでユーザーの数が増えたらわからないですが。
自分的にはそのあたりはわからないというかむしろ知りたいところなので、仮に順調にいった場合は順当に売り上げ上がってたんですかねぇ……。
ピークが4月で200万ということは、それ以降は順当に下がっていった、と読めるので、増える要因はなかったのかなぁとも読めます。

もっとも、半年くらい運営できてたら上向いていた可能性は否定できないので、自分が判断できる場所ではないのですが。

そしてこれが重要というか自分的に思うのは、これがエロゲだったらどうだったのかな、というところですね。
一枚絵やボイスが増えるので、開発費は増えると思いますが、その分ユーザーの数が増えるのであればどっこいどっこいの勝負ができるのではないでしょうか。
ただ、一回エロシーンみたらそれ以上は基本的に課金要素がなさそうなので、売上的にはどうなのだろう、というのは謎です。
なんとなく、あんまり結果的には変わらないのではないか、という気はしますね。

多分、出来が悪いとかではなく、現状で新規参入した場合は大体こんな感じになる、ということなのかなぁと思います。
ゲームの面白さはもちろん大事ですが、宣伝力等がダイレクトに影響しそうな気がします。
開発費+αくらいの資金力がないと、サービススタート後に悶絶死、ということも普通に起こりえるってことかもしれませんね。

若いうちからのチャレンジはすごいと思うので、そのあたりのガッツは自分も見習いたいと思います。
行動力大事。
もちろんこれも、バグが無ければなんとかなってたところもあるかもしれないので、外部折衝も大事ですね。
あとはこうなった時にどうなるか、的なケースを想定して動けるか、そこが大事なのかなと思いました。

うーん、ソシャゲは闇が深い。
18禁のところとかだとどんな感じなのか知りたいところ。

それではまたー