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反省と先に繋げるココロ

まいどどーもゆきむらです

今日は製品開発における反省会をしました。
やはり開発においては何かしら問題が発生するものです。
ただそこをそのままにしておいてはまた同じ失敗をしてしまいます。
問題の原因と対策をしっかりすることで、次はもっと、より効率的に開発ができるはず。
問題について考えるのも一人ではなく関係者とやることで、何かしら新たな方法も浮かぶかもしれません。
このあたりはチーム開発における利点でもあるのかもしれないです。

本来は外注の人にも来てもらったほうがいいのですが、そこまではできないのでそこは個別で対応になりそうです。
何かしら問題があれば解決すべきですし、それを行ってこそ快適な仕事になるのかなぁと思います。
快適な仕事になればそこにやっと心に余裕が生まれるので、ブラッシュアップも可能になります。
時間に追われるとかでは目の前のことをすればいいやとなるかもしれませんが、こと嗜好品であるゲームにおいてはあまり良いことではないです。
自分の仕事のスタイルもあるので、意見を出しながら、よりよい方法を模索していきたい次第。
黙っているだけではどうしたらいいかわからないので、そのあたりは発信が大事だなぁと思います。
PDCAサイクルを回していかないと個人としての成長もないですしね。

問題解決をしつつ、更に一ランク上のことをやるということで、新たに見えてくるものもありますし。
とりあえず言えるのは、問題は解決しない限りは残り続けるので、何かしらのアプローチがないとあかんです。
前述しましたが、表にならない問題は誰にも気づいてもらえないので、なんで気づいてくれないんだと思われてもそりゃそうだとしか言えないです。
もちろんそれを言える環境を作ることも大事ではありますが、発信をすること自体が一番簡単な方法なので、そういう機会には是非とも色々意見を出してもらいたい次第。

まぁ今回も色々解決案は出てきましたので、次の開発に活かせればと思います。

それではまたー