記事一覧

ECOサービス終了とな

まいどどーもゆきむらです

どうもエミルクロニクルオンラインが8月末でサービス終了するという話らしいです。
や、自分はプレイしたことはないんですけどね。
ただ可愛いキャラだなぁとか、パンツすごいなぁとかは思ってました。

わりとカツカツの状態での運営で、数年前からヤバかったけどパズドラもやばくなってきたのでついに決断したのでは、とかどっかで見ましたが信憑性があるかは謎です。
まぁサービス終了ということは採算が合わないということは確かかと思います。

ラグナロクは良く持ってるなぁと思います。

サービス開始が2005年。
当時はROをやってたので掛け持ちは無理無理と思ってやってなかったんですが、結構長いことやってたんですね。
それでも無限に続くわけではないので、ある意味来るべき時が来たのか、と思います。
このあたり、人が単純に少なくなったのか、それともソシャゲに人(と金)をとられたのか、とかで大分事情が異なります。

人自体は減っていないと思うんで、そうなるとMMOがハードル高いってことになっちゃうのかもしれませんね。
ソシャゲの課金考えると、ROの月額1500円ってのはぶっちゃけ良心的にすらみえます。
まぁだから数年はやってたのですが。

MMOはハマればいいんですけど、ちょっと別なゲームをやろうとすると重いんですよね。
レベルアップする為に何時間費やすんじゃ、みたいな感じです。
コミュニティに入ってればまだ軽減できるかもしれませんけど、ゲームとして遊ぼうとすると理不尽極まりないです。

そこから考えるとソシャゲの手軽さ、飽きたら次へ、気にいったら金を落とす、というのは理に適ってるのかもしれません。
問題があるとすれば、ソシャゲの初期投資が膨れ上がって新規はもう入れないところでしょうか。
まぁそれは開発側の問題なので、プレイヤーから見たら手軽さというのが一つのキーワードになりそうです。

MMO自体がなくなることはないとは思いますが、人が少なくなっていく中で維持するにはちょいと難しそうな気はします。
と言いつつソシャゲも現状頭打ち感がするので、そろそろ何かこう別なスタイルが出てきてもおかしくないのかもしれませんね。
面白いものはやはり面白いと評価されるのが常なので、楽しませたいというところは見失わないようにしていこうと思います。

それではまたー