記事一覧

ラブライブ・スクフェスやってみますた

ファイル 88-1.jpg

まいどどーもゆきむらです

先日知人に見せてもらったandroidのラブライブのゲームが面白そうだったので、土日にgoogleストアから入れてみました。

ちなみにラブライブ自体はアニメも漫画も何もしたことないです。
「にっこにこー」という人が出てくるんだな、というくらいの知識です。
音ゲーとしてみると、放射状に広がってくるマーカーにあわせてタップするだけ、というシンプルな仕組みで、リズムに合えばなかなか面白いです。

自分はNexus7でプレイしてたんですが、なんか同時押しミスるんですよ。
押しているはずなのに判定されなくて、曲によっては体力減りまくりでクリアできないという状態。
なんでかなーと調べてみたら、どうも端末によってはマルチタッチの仕様がハードウェアレベルで違うようなことが書いてありました。
Nexus7だと、認識することもあればしないこともある感じです。
どーりで同時の長押しはほぼ間違いなく失敗するわけだ……
とりあえずハード的なところなので解決方法は見つからず、体力をアップしてミスっても強引に突き進む、しかなさそうです。
買い替えにはまだ早い。

んで、最初にこれキャラを選ぶわけですが、自分は前述の通りあんまりキャラを知らないので、見た目からことりにしました。
属性的に長髪のキャラが好みなので、そうなると海未かことりになるのですが、ほわほわしてそうな感じに惹かれた感じです。

どうも保健委員らしいので、健康管理の一環としてベッドの上で乱れる姿を描いてみました。
ことりたん可愛いよことりたん。