記事一覧

ゴールと過程

まいどどーもゆきむらです

クリエイトする仕事でプロになるってのは実は簡単だと思ってます。
難しいのはプロであり続けることかなぁと思う次第。

昔は漫画家で言われてましたね。
デビューするのは入口で、そこから続けるのが難しい、と。

なので、ゴールをデビューとかに設定しておくと、その先が辛いです。
こんなはずじゃなかった、となる可能性が高いです。

実際、続けられなくなっていった人は何人も居ます。
実力が足りない、というのもありますが、その実力をどうあげればいいのかわからなくなるから、ってのがあります。

特に会社に入る、となる場合は難しくて、人を取る際にはある程度の将来性を見越した上で採用するということがほとんどだと思います。
なので、入ったばかりではいわば半人前。
その後で実力を磨いていったらやっと一人前、って場合が多いかと思います。
そこに気づかないと自己研鑽をしないまま時がすぎ、結果できること広がらないとなる場合もあります。

そこは会社がなんかするんじゃないの?と思う人も居るかもしれませんが、会社は基本的に技術がある前提での仕事になるんで、そこで学ぼうとすると失敗します。
もちろん会社によっては事前準備期間ということで勉強させてくれるところもありますけどね。
ただ、それも会社の金と時間を使っていることを忘れてはいけないです。

じゃあどうするんだ、という話になりますが、正直個人で研鑽するしかないです。
じゃないと、こういうことやりたかったのに会社で別なことやらされてる!となっても文句は言えません。
や、文句言ってもいいですけど通じるかは別です。

ともかく、自分を鍛えるのは結局自分でやるしかないので、他の人が上げてくれると思ったら大間違いです。
まぁ、何も考えず目の前のことに集中したら色々スキルがついて重宝される、ということもあるので、結局姿勢の問題かもしれませんけど。

いやほんと色々頑張らないとなぁ(。ω。

それではまたー