記事一覧

カウンセリング

まいどどーもゆきむらです

カウンセリングと聞くとなんかこう、精神的にまいっているんじゃないかと思われがちです。
が、まぁもちろんそういうこともあるでしょうが、単に相談するだけのこともあります。
なんか企業ではそんなことをすることもあるとかないとか。

悩んだ時に友人や知り合いに相談することも大事なのですが、こう、知り合いだからこそ話せないことや、切り口の違う意見というのが欲しくなるときはあります。
同業者ではない人からの意見も大事だったりしますし、そこからヒントになることもあるやもしれません。

結局判断するのは自分なのだから、何かあった時は普段から話せるような関係および、そういう交友関係を築きたいものですね。
年取るとなんかそのあたりの関係を構築するのに年月が要りますし、年月かけたからといってそういう関係にならなかったりすることもあるんでなかなか難しいところですが。

せめて自分は自分に対して素直にありたいところですし、その状態ででも周りとの調和がとれる選択をしていきたいところです。

それではまたー