まいどどーもゆきむらです
月曜日はわりと打ち合わせが多かったりします。
打ち合わせと言えば会議、みたいな感じがありますが、会議というのもちゃんとやり方を知らないとグダグダになるのは知っての通り。
自分も少人数なら目的に沿った形でできるよーな気がしなくもないですが(自信はない)大人数になった途端、ちょっとどーすりゃいいんだろう、と思っちゃいます。
議題がしっかり決まっているとした場合でも、誰がどう意見を言い、その意見についての評価をしたりした後にまた別な人が意見を言う、とかもアリだとは思うんですが、正直時間かかりまくりんぐ。
あとは脱線した場合の立て直しができるのか、というのはなかなか悩ましいところです。
3~4人ならまだいいですが、20人とか30人になると、発言したくでもできない人が出てくるでしょう。
これを例えば順番に一人一人話すとしたら、一人1分でも30分かかります。
それに対しての意見をまた出していくとしたら、30分が何倍になるのか。
正直一日あっても終わる気がしません。
対して、人間の会議への集中度合は長く持って二時間です。
となるとやはり進め方を一工夫しなければ、無駄な時間をすごしてしまう可能性高いです。
決めないといけないけれど、でも色んな方法があって一つに絞らないといけない場合とか、はてさてどうやって決めるのがいいんでしょうね(。ω。
多分そういう場合にこうしたらえぇよ、みたいな本もあると思うので、ちょっと調べてみたいと思います。
それではまたー