記事一覧

ひさびさシールド戦

まいどどーもゆきむらです

気分転換を兼ねて、身内と朝からMtGシールド戦をしてきました。
場所的に日本橋のカードショップの対戦スペースにて。
流石土曜日というか、午後から大会あったりしてあまり長時間は居られないっぽいですけど、3人だからまぁ時間はそうかからないでしょう。
と言いつつ、10:00に集まってパック剥いてデッキ組んで~ってやってると時間はやはり立つもので、最終的には14:00くらいまでかかりました。
最後のほうはお腹空いてた感じでしたけど。

破滅の刻とアモンケット3パックずつ、あんまりカード知らない状態でした、不朽と永遠が強いという感じくらい。
最初のレアが糾弾の天使だったので、もうこれフィニッシャーでいいんちゃう、って感じで白メインに。
ついでに黒の優秀な分割スペルとゾンビロードも居たりしたんで、そこにゾンビシナジーを組み込んだ形で構成。
なんというかこう、線が細いなぁと思います。
あと蜃気楼の鏡があったりしたので、相手の生物コピーしてデカブツでも相討ちOKだぜ的に。

そこまで優秀なカードプールではないかなと思ったんですが相手もそれは同じだったらしく2-0させてもらいました。
徹頭徹尾がなければ負けてたかも。
蜃気楼の鏡は活躍する機会がほとんどありませんでした……だって威迫持ちクリーチャーにコピーしてもブロックできないんだもん(。ω。

リミテッドはクリーチャーが横に並びやすい気がするので、そうなるとコンバットも面倒なことに。
ある意味集中力を試されるのかもしれません。
とりあえず、環境的にタフネス4を超えづらいのかなぁという感じでした。

構築だとメタがどーこーとかになってくるんであんまり食指が動かないので、リミテッドは気軽にできてドキドキするんで楽しめました。
でもシャドバの2pickはなんかやる気でないんですよねなんでだろう(。ω。
カードパワーの差だろうか。

それではまたー