記事一覧

ファイティングコマンダー

まいどどーもゆきむらです

KOF14を買ったりしてたのですが、手持ちのパッドだとどうも操作感が悪くてですね。
具体的に言うと、右上方向が入りづらいのです。
ソルトアンドサンクチュアリをプレイする為に買ったので、それについては問題なかったのですが、格闘ゲームになるとまた変わってくる感じ。
昇竜拳や波動拳は出しやすいのですが、波動拳2回とか覇王翔吼拳が出しづらい感覚。

そして何より、長時間やると親指が痛くなります(これ重要)

何か対策はないかなぁと思っていたところ、HORIからファイティングコマンダーなるものが出ていることを知りました。
6ボタンなのでスト2系列にも使用できそうです。

ヨドバシで何故かproを案内されながらも普通のファイティングコマンダーをゲット。
見た感じは少し大きめで、これはちょっと失敗したかなぁとか思いつつ早速使ってみたところ……。
操作しやすい。

少なくとも持ってたやつよりかはスムーズな動きができます。
地上でコマンド入れてジャンプ即技発動的なこともできそうです。
多分地上スクリューも出せるかもしれない。

アーケードスティックを買うのが王道かもしれませんが、パッドのほうが操作しやすい勢なので、これはかなり満足です。
どうも耐久性はあまり高くないみたいですが、まぁそう簡単には壊れないと思いますし、スティックよりは安いのでその時になったら買うことにします。

いい入力機器は大事だなぁと思った次第です。

それではまたー