記事一覧

ACfa

まいどどーもゆきむらです

そんなわけでAC4をクリアしてACfaです。
ちょこっとやってみてますが、なんだろう、AC4よりもfaのほうが面白い気がします。
理由をちょっと考えてみたんですが、恐らくアームズフォート戦があるからなのかなぁと思ったり。
スピリットオブマザーウィル撃破とか燃えますしね。
他ギガベースですら巨大な敵に立ち向かう、という形で何かこう、くるものがあります。

あぁ、もしかしたらモンスターハンターも同じ感じなのかもしれませんね。

独立傭兵を選んだのでEN足りなくて死にそうですが、初めてではないのでむしろハンデ的に楽しんでおります。
まぁ色々時間あるようでないので、ゆっくり楽しもうと思います。

この手のゲームって、操作感とか爽快感とか保ったままゲームにしようとすると難しいなぁと思います。
テクニックとかを見せるのなら格闘ゲームのほうが向いてると思いますし、スピード感とかならレースゲームもありますし。
まぁコース内しか走れないとかとは違いますが。

ロボットを軽快に動かして敵を排除する、となると下手すると無双系になってしまいそうですし。
このあたりシステムを思いついてもそれをゲーム内に落とし込むってのが難しいなぁと思います。
もしかしたらそれが新作出ない理由かなと思ったりしましたが、多分自分が思いつかないだけでしょう。
横スクロールのレイノスとかあの辺も楽しめるクチなので、何かしらの形で出て欲しいところですね。

それではまたー