記事一覧

AC4

まいどどーもゆきむらです

唐突にやりたくなってAC4を買ってきました。
自分でパーツを構成していくというのは面白く、ミッションもわりと爽快感はあったりしていい感じです。
やったことないかなと思いつつも、実際はある程度以上やってたぽいです。
グラフィックもよくなってますし、エフェクトも綺麗で、重厚感もあります。
正直メカカッコイイです。

ただなんか物足りない感はちょっとするのですよね、なんだろうこれ。

ミッションの数かな、と思ったりしたのですが、ミッション数37、というのは少なくはないかなと思います。
意外に多くもないな、という数ではありますが。
覚えきれないほどではないです。

ストーリーはうーん、あって無きがごとしなのであまり気になりません。

機体の構築かなとも思ったりはしましたが、まぁ確かにパーツ数は結構減ってる印象ですが、必要最低限とも思えます。
むしろ操作性の悪さのほうが目立って何度も組み換えを試そうという気にならないのはちょっとマイナスですね。

じゃあなんだろうなぁ、と思ったんですが、多分操作性があげられる気がしました。

ハイスピードなバトルをする機体を制御しつつ、視界を動かして相手を捉えるという動きが中々に大変です。
あと、実は細かい動きがちょー苦手ですねこの機体。
あとカメラ技術。
これはもしかしたら特許に引っかかるとかあったのかもしれませんが、上昇中や下降中、機体が邪魔で先が見えません。
TPSっぽいのにわりと致命的。

多分そのあたりの操作性とカメラの悪さが気持ちよさをスポイルしているのでは、と思ったりします。
まぁあんまり操作に慣れていないから、というのはあるかもしれませんが、基本的な機動だけで敵を追えないというのはわりとストレスが溜まります。

地上ブーストしてたけれどLスティックを反対側に倒すと一瞬ニュートラルを介すのかジャンプしてしまったりとかですね。
思ったような操作ができないというのもまたストレスたまります。

敵の攻撃が割と早いのでかわせなかったりとかもありますね。

このあたりはゲーム的にしょうがないところもありますし、即死しないようにAP制になってるともいえるのでなかなか難しいところ。
とりあえず左右にクイックブーストしているだけではかわせない。
ジャンプで上から狙いをつけようとしても、高速移動している敵ネクストを視界に捉えるような操作(機体操作+カメラ操作+武器発射)はなかなかヘビーです。

敵ロックにしたらそっちを自動的に向いてくれるゲームに慣れ過ぎただけかもしれませんが、ロックオンしても他の敵に移っちゃうことがあったり、狙ってるはずが何故か下にずれたりで大変です。
弾数制限あるのに無駄弾を撃たされ、さらに正確なロックオンができないというのはなかなか操作性がやばし。
まぁ自分が下手だからかもしれません。

このあたりの操作性が改善されたら、気持ちよさは数倍になりますし、難易度がハードの上があったりしても丁度いいのかもしれません。
シリーズ的には好きなゲームなので、そのあたり改善されつつ新作が出たらなぁと思ったりします。

なんだかんだでミッション楽にクリアできる方法があったりするのは選択肢が多いという証でもありますし、そこはゲーム性が高い、と言えると思います。

あぁ……次はACfaだ……

それではまたー