記事一覧

システムを考えた

まいどどーもゆきむらです

そんなわけでゲームシステムを色々考えてたんですが、なんか良さゲなのが出てきました。
どこかで見たことある、と言えるかもしれませんがまぁそれはそれで。
とりあえずは果たしてそれはほんとにいけるのか、というのは試してみたいと思います。
何で試そう。

うーん、RPGツクールではちと無理なので、何かしらAVGのエンジン、もしくはHSPあたりかなぁ。
プロトタイプの為にunity覚えるのもちょっと重いですしね(アクションならワンチャン)。
HSPは開発環境がVBぽいのがあればかなり使いやすいと思います。
やっぱインターフェースを仮ででも作るのが難しいというか面倒です。
ただ、ツクール系とは違って計算式やswitch分岐ができるので、そのあたりが思ったように組めるのがいいですね。

自分のプログラマスキルは正直低いので、計算式は自前で用意するけど画像やリソース弄るのは機能としてついているのが助かります。
なんだかんだで構造体とか配列が使えると捗ることありますしね。

そんな感じでちょいと久々にプロトタイプ製作してみようかと思います。

……が!
明日はなんと健康診断。
血を抜かれまくると仕事にならない上、バリウムの台から落ちてそのままになりそうな気配もする昨今。
あと地味にエコーの時のごりごりが痛い。
果たして無事に生還できるのか、まて次号!

それではまたー