記事一覧

システムを考える

まいどどーもゆきむらです

色々ゲームシステム的なものを考えていたのですが、どうもこうしっくりきません。
調教というか育成系でバリエーションを持たせようとすると、確かにゲームをする時はいいのですが、いざこのキャラは、と表現しようとするとわりとブレます。
これが例えばプリンセスメーカーみたいにデフォルトの衣装があり、育成の結果でEDが変わる、とかならいいのかもしれません。

ところが、武器が変わる、とかにするとメインウェポンが変わるので、じゃあこのキャラのデフォルトウェポンは何?となります。
キャラの個性が薄れるというか、キャラの特徴が薄くなります。
これが例えば複数キャラならば、もう使う武器によって特徴持たせることもできます(恐らく大多数のソシャゲ系はそんな感じ)。
エロゲはキャラ出してなんぼなので、個性が薄れるのはなかなか判断難しいです。

1人だけ育てるとかならアリなんですけど、色々ドラマ考えると複数キャラ絡んできますしね。
あとはまぁ、育成するということはそれによって変化するものがあり、そしてそれは可視化もしくは体感できるものでないとあかんというものがあります。
簡単に言うと、強くなるのであれば戦闘シーン要りますよね、という感じです。

つまり数値を弄って強くする部分と、実際動かす部分で二か所のシステムが必要になることに。
しかも、そのシステム(仮に戦闘とします)がどういうものかというのは現時点で自由すぎます。
悪いことではないのですが、ゴールが見えないアイデア出しはあまり意味がないと思うので、何をさせたいのかを決めなければなりません。
よーし3DでばりばりのTPSつくるぞー(。ω。
……技術者が居ればなー

という感じで今日も明日も悩んでみます。
こういうのは考えていればいずれ突破口が出てくるはずなので、色んな意見聞いたりしつつ深めていきますわん。

それではまたー