記事一覧

農場経営

まいどどーもゆきむらです

別に農業に転職したわけではなく、ちょいとアグリコラというゲームしてきました。

ボードゲーム知っている人ならわかるかもしれませんが、アグリコラはワーカーリプレイスメントゲーム、という、手元にあるワーカー(いわばアクション回数券)を消費して行動していくゲームです。

ワーカーがおける場所はいくつかありまして、資源の取れる場所や職業を習得できる取れる場所等があったります。
そこにワーカーを置いたら効果が発揮できる(資材を得たり、職業カードをおけたりする)わけですが、その場所にワーカーは一人しか置けないので、先に別なプレイヤーに置かれたら、自分はもうそこに置けません。
つまり、行動順がとても重要なゲームになります。

何かを狙って行動した場合、あ、こいつ次にこれするな、と思ったらカット(妨害行動)することができます。
まぁあんまりカットしてばかりだと自分が大変な目にあうことが多いですけど。

ワーカーの数がアクションの数に繋がるので、ワーカーが多いほうが有利です。
ただし、ワーカーはその分食料というリソースを消費するので、ワーカーが少ない時に比べてプレイが難しくなります。
食料が足りなくなった時は、牧場で飼ってる家畜を捌いて食料にしたりしないといけなくなるかもしれません。

そんなこんなで、畑つくったり家畜つくったり、小屋を建てたりしつつ農場を大きくするゲームです。
14ラウンド終わった後、農場の状態によってスコアが決まり、最終的に得点が多い人が勝ちます。

前々からやってみたいと思ってたんですが、中々機会がなかったのです。
今日は2回くらいやりましたが、最初はワーカー数拡張が資材足りなくてできず小麦畑王になってました。
2回目はバランス良くやってなんとかトップ取れました。

最初に選ぶ職業や進歩(特殊スキルみたいなもの)、さらに順番やプレイヤーの組み合わせによってプレイの幅が出てきますねこれ。
まぁ、セオリーとか知っている人が強いのはドミニオンも一緒だし、ゲームなのでしょうがないかもしれません。

結局2回目のプレイでもワーカーを最大数である5人にできなかったので、次やる時はそれを目標にしたいと思います。

たまに遊びアナログゲームは楽しいものでした。

それではまたー