記事一覧

加速する日々

まいどどーもゆきむらです

エクスティアAがマスターアップして落ち着くかと思いきや、やることはわりと増えていたりしてむしろ時間は加速していきます。
自分以外のところで関係するのは外注の方への支払い系ですが、そちらは今月分の処理はしたので、後は自分のほうかなぁという感じ。

自分のほうというのは、例えば忙しさにかまけてフォルダの中身がごっちゃごちゃになってるとかそういう感じ(。ω。
多分ファイルの受け取り先をデスクトップに設定して、デスクトップがアイコンだらけ!って人は居るかと思います。
自分はデスクトップではないですが、まぁそれ用のフォルダがありまして。
もちろん後々困ることはわかっているので、しっかり移動はするのですが、たまーにどこに移動したもんかな、というものがありまして。

例えばあるテキストを企画系に分類するか、それともweb系に分類するか、とか悩むことはあります。
この辺ファイルに対してシンボリックリンクを張れたりしたら一か所で集中管理できるのかなぁと思いつつ、ファイル名を良く変更する自分はショートカット機能では対応できないなぁと諦めています。
結果、分類されずにフォルダに残ります。
まぁそんな感じのデータを整理しなければなりません。

その際に思うのは、適当なファイル名をつけたらあかんなぁ、というところです。
少なくとも何に関するファイルか、というのはないと後で困りますね。
テキストファイルなら楽かなと思うかもしれませんが、それでも一個一個中身を開いて確認していくと膨大な時間がかかります。
xls ファイルとかだと、たまにOS巻き込んで死にます。
不具合じゃないのかこれ(。ω。

それに関係することで、外注の方から上がってくるファイルが、違う中身なのにファイル名が一緒、ということがあります。
まぁ誰がどんなファイル名をしているのかわからないのでしょうがないと言えばしょうがないのですが。
ユニークなファイルであれば問題ないんですけどね。
このあたり、外注名と、中身の概要と、日付があったりすると分類しやすくて喜びます(主に自分が)。

ファイル名変更とか移動し忘れとか発生しにくくなるので、トラブルが減るかなーと思うしオススメしておきます。

それではまたー