記事一覧

GW

まいどどーもゆきむらです

世間一般ではGWですが、私も一応GWです。
マスターアップのな!

何か目的がある時の仕事に関しては問題ないとは思うのですが、それもちゃんと皆の意思統一ができている場合かなぁと思います。
もちろんそこはやる気ある人ならば気にはしないところですし、こちらとしても嬉しいところですが、それを強要したり期待するのはまた違う話。
もちろん最初は興味なくても、やってくうちにやる気になってくれたりしたら嬉しいところです。

まぁ何が言いたいかと言いますと、とりあえずスケジュール的には暦通りで終わるようにしないとあかんなぁという感じです。
このあたり自分は6~7割の力で見ているので、むしろ多少は余裕あるようにはします。
じゃないと明日〆切だーと胃が(というより腸が)キリキリします。

とはいえ全部を自分が手配できているわけではないので、そうじゃないところではやはり見積もりに差異が出ます。
なんとかぎりぎり頑張ればできる日数と、自分のように少し余裕持たせた日数では違いますし。
このあたり何が問題になるのかというと、それ単体で完結する仕事だったら多少の調整で済むのですが、その後に影響するものであれば大問題になります。

例えばの話ですが、原画が遅れたら次のCGも遅れますし、下手するとデバッグも遅れます。
そうなると何か問題があった時には対応が不可能になり、最悪問題があるのをわかっていつつもリリースするハメになります。
もっとあかんケースだと発売延期になりますね。
というかエロゲが発売延期になる理由の大半は、何がどれだけかかるかというスケジュールの見積もりが取れないことによる破綻です。

やる気ある時の速度で計算したらあかんですし、かといって不当に長いスケジュールにするわけにもいきません。
このあたりはあんまりよくないかもしれませんが、経験がモノを言うのかなと思います。

人間追い詰められて能力を発揮するような気はしますが、そんなことをしていたらいつまでたっても崖っぷちです。
普段の動き方こそ変えるべきだし、良く考えていかないとあかんところです。

とはいえ追い込みなので何日かは出るよーな感じになりますが、自分的にはちょっとあかんかなぁと思っているので次回に活かしたいところ。

それではまたー