記事一覧

エロゲって

まいどどーもゆきむらです

絶賛デバッグ中です。
わりと多かった誤字脱字系は片付き、システム系のところやクオリティアップ段階に入っています。
ある意味開発初期に製作したものに対してのデバッグになるので、忘れてたりすることもあります。
中には、え、そんなのだったっけ、というのもあったりしますが、紳士的に対応します。
そう、動揺はココロの中に抑え、あくまで紳士的に、です。

それはさておき

以前も書いたよーな気がしますが、エロゲってなかなか難しいなぁと思います。
というのも、エロゲっていわば一次創作と二次創作を同時にやってるようなものだと思うからです。
アニメとかラノベだと、面白いストーリーをメインで考えますが、こちらは更にそこからエロに繋げるか、というのを考えます。
と考えると中々ヘビーなのですが、あまり理解されない悲しみ。
同人誌で二次創作が多いのは、すでに完成された一次創作があるからなのかなぁという気はします。
良いか悪いかではなく、単にそうなのかも、というくらいの感覚です。

そう考えると、かなり昔(10年くらい前かしら)にあった、普段ギャルゲーで、攻略完了したらHシーン、というのは理にかなってるとも言えます。
大人のシナリオとでも言いましょうか。
まぁエロシーン外しても成立するのはすげぇと思います。
多分そのあたりで活躍している人がラノベでも活躍している印象。

むしろ抜きというかHを主体としたものは確かにエロゲーらしくはあるのですが、エンターティナーとして大事な部分が抜け落ちてるような気もします。
最近はシナリオのあたりも注力しているつもりなのですが、なかなか難しいですね。
嗜好が合うなら二次創作もアリなのですが、一次創作は一次創作なりの楽しみがあるので、なんとかなるようにしていきたいものです。

それではまたー

コメント一覧

ほそみの斧 - 2017/04/26 (水) 00:48 Edit

エロゲーのキャラは「設定とテキスト配分と書下ろしCG配分がエロありき」という制限が
全年齢と比べて大きなハンデというのは共感できます

言い換えればキャラクターを好きになる暇がないとも言えます

R-18という枠組みでさえ魅力ある一次創作をベースにした
二次創作絵が無料で世間に溢れているわけで、
エロゲ業界が斜陽になったのはpixivや同人誌頒布、手軽なR18ソシャゲが
広く分布し誰でもアクセスできるようになったことと無関係ではないということでしょう

ゆきむら - 2017/04/28 (金) 01:15 Edit

>ほそみの斧さん
キャラクターの絵を見て気にいった、とかであればまだいいのかもしれませんが、エロゲーのキャラクターを見る機会って、基本的にエロゲ雑誌かエロゲメーカーなのかなと思います。
あとあるとしたらDL販売サイトのバナー広告あたりでしょうか。

好きになる暇がないというのはその通りで、それなら知っているキャラが対象のほうが受け入れやすいですしね。

とはいえ現状が見えてくれば打てる手もまた見えてくる気はするので、日々考えていきたいと思います。