記事一覧

ペンを調整するの巻

まいどどーもゆきむらです

昨日も書きましたが、どうもラフを描いている時(もちろんペン入れをする時もですが)ペンの位置情報が飛んでる気がします。
特にここ最近、丸っこいのを描く場合、例えば前髪を描いたりする場合もありますが、ピっと直線が引かれます。
もちろんゴミ線なのでundoするわけですが。

あと長い髪の毛を描く時にもなりやすいので、それが発生しないような形で描くことになると線が変なことになってることがあります。
まぁそれはさておき。

どうも描き味が気に入らないということで、少しペン先の調整に手を出してみました。
どうやらそのあたりの設定は簡単にできるみたいです。
CLIP STUDIOで筆圧調整をしたところ、やや下膨れのカーブで、筆圧最大までは結構短い、という形になりました。
これで軽いタッチで描いてもある程度までは薄い感じで描けます。

あと、自分は何度も線を引き直す派なので、ブラシ濃度が濃いとどんどん絵が汚くなります。
そこで少し筆圧による濃度を調整したりしました。
結果的に少し描きやすくなったよーな気がします……が、まだ描けていないのでどう変わったのかプラシーボ効果ではないことを祈ります。

あと一応夏コミの決済をしました。
ジャンルは仮で男性向けラブライブにしていますが、FE熱がきてるようならそっちもありかなーと思ってます。
ただ★5まで育成しようかと思ったら覚醒に必要なアイテム数が多すぎて、しかも稼ぐ手段が時間でまったり(もしくはいっぱいガチャひいて売却)しかないので躊躇していたり。
★をあげたらレベル1に戻るから、レベル40まで上げる気も起きませんし、スタミナが今度はあまります。
ちょいとこれ、早目にテコ入れしないと危ないんじゃないかなぁ。
キャラ複数育成しても意味のないシステムっぽい気もするので、手持ちのキャラをレベル20にしたら今のところやることがなくなる風味です。

イベントも開始3分で終わる紙のようなイベントでしたし、いくら任天堂がソシャゲになれていないとはいえ、もうちっとこう、コンテンツ出さないとやばげ。
グラブルは強くなるまでの過程をすげぇコツコツやることで延命していますが、さくさくレベル上がるFEHは飽きがくるのが早いです。
タイムスケジュールものんびりしているので、多分ここ一週間くらいで手を打てないと人が離れていくんじゃないかなぁ……
まぁそれでも闘技場で100,000人以内にも入れないので、人はいっぱいいそうですけどね。

そんな感じですが明日はちょいと泊りになるので更新できないかもしれませんがなんらかの手段使ってがんばりたいと思います。

それではまたー