記事一覧

ラフ描き

まいどどーもゆきむらです

朝起きたら喉が痛くなかった!と思ったんですが夕方からはまたぶり返してきました。
一週間くらい喉がやばいですがとりあえずインフルじゃなさそうです。
また今日はリポDが火を噴く。
とりあえず言えるのは、寝る前にパブロン飲もうとすると何か食べてからじゃないとあかんかな、と思って何か食べてしまうことですね。
やばし。

そんなこんなでまずバレンタインの絵をラフってましたが、これがまたえらくまとまらないという罠。
いまいちイメージがわかない時にとりあえず描いてみるかーと思って数枚くらいやったんですが、どれもしっくりこないという。
こういう時はおとなしく次の機会を待ったほうが良さそうです。
多分イメージ的にエロティックな形にしようかと思っているのと、学校の帰りに待っている図みたいな自分には似つかわしくないシーンも同時に考えていたりとまとまっていないからですね。
これがwindowsのタスク管理よろしく瞬時に切り替わるものだから性質が悪い。

あとなんか単純な絵を描きたくないとか思ってる節があるんですけど、最近は上手い人ほど単純な絵も上手くて丁寧、ということがあるので、何気なく浮かんだ構図にチャレンジしたいところ。
しかしそれをするには、道具のせいにしてもしょうがないんですが、どうにも筆の反応が鈍い。
鈍いというか、曲線を引くと、どうもペンを離した時に最初の点から最後の点へと向けて「ピッ」とした直線がひかれる確率が高いのです。
思っていない線が引かれるのは結構なストレスなので、少し筆の設定を変えたほうがいいのかもしれません。
もしこれがタブレットのハード的な仕様だとしたらアウトですが……

まぁそんな感じでもう少しチャレンジします。
後巫女さん風レオタードもチャレンジ中なので、そちらも頑張ります。

ラフの話題を出しつつもラフすらできねーという悲痛な叫びでした、まる

それではまたー