記事一覧

ガンダムW

まいどどーもゆきむらです

密かに見ていたガンダムWが見終わりました。
流石amazonプライム。

放送当時は少年ガンダムみたいな雰囲気で、更に女性向けという話も聞いていたので見てなかった感じでした。
美少年系と言えば確かにそうかもしれないけれど、別に女性向けというわけではなかったよーな気がします。
確かにネタ的に使えるところはありそうですが、そこまで連想できるのはかなりディープな人なので、恐らくそういう人はどのジャンルにも居ると思う次第。

まぁそんなこんなでガンダムWですが、今までのガンダムと比べると新機軸だったと思いました。
流石ガンダム00の前身というべきか。

ガンダムではありつつもあまりガンダムにフォーカスしていないというのがすごいですね。
平気で自爆するし、乗り換えもするし。

話的には連合国家の中から台頭しつつある勢力「OZ」を叩く為にガンダムを地球に派遣。
でもOZはそれでも主権を奪ってしまい、更にその手を宇宙にまで広げる。
OZはうって変わって協調政策でコロニーに接してきたので、ガンダムはその存在意義を失ってしまうけれど、OZ自体はコロニーを生産基地としてしか見ていない、と見る人が居て(実際それが目的だったけど)、それに対抗する為にコロニー側でまた武装勢力が蜂起する、という感じでしょうか。
結構大局が動きつつも、話し的にわかりやすいです。
キャラクターもそれぞれの信念をもって行動していき、そこがまたいいドラマに
総集編(27話と28話)は即効で飛ばしましたが、全49話は面白かったです。
ただ、このキャラのエロ絵みたい、と思うことはありませんでしたが(。ω。

不満があるとすれば、リリーナが何したいんだこいつ、って思うのがあったり、でも周りがそれに何故か同調する不思議とか、ゼクス何考えてるねんとか、ガンダム硬すぎ問題とか、モビルドール多すぎ問題とか、ヒイロが殺すと言ったキャラは全員生きてるとか、まぁどれも些細なことです。
別に戦闘のテクニックとかを見せる形ではなく、お話的にだいぶ大局的なのでしょうがないのかなぁと思ったりしますし。
ロボットというかガンダムのかっこよさとかを見せるのであれば、戦闘部分をもっと見せて欲しかったってのはありますが(最近だとオルフェンズの対モビルアーマーみたいなところ)、恐らくガンダムWでは戦場でこんなことをしたよ、くらいのデフォルメなところの違いがあるのかも。

なので自分的には話の展開は残ってるんですが、ガンダムの戦闘シーンでこれは見応えあった、ってのはない感じです。
まぁそれも一つの表現方法ですね。

ガンダムWはガンダムという設定を使いつつも新たな物語の展開のさせかたがあるということを示したということですごいなぁと思いました。
まぁ一番はGガンダムですけど(。ω。

とりあえずこれでテレビ放映したガンダムは全部見たはずなので、なんか別なのを見てみようかなと思います。

それではまたー