記事一覧

仕事納め

まいどどーもゆきむらです

仕事納めでした。
ということで大掃除をしつつ、事務処理をしたりしてました。
その後は皆で食べたり飲んだり飲んだり飲んだり飲んだり呑んだりという感じです。
まぁ飲み会とかの時に毎回言ってますが、普段話さない人と話すのは自分の知見も広がるし新たな考えに触れれるのでいいことかなと思います。
人の数だけ考えがありますし、正直人間としての成長はどれだけ人に触れたのか、というところになるのかなと思います。

ただここで受身形で相手の話を待っているだけではあかんなぁと思うので、もう少し何か話せるネタを仕込みたいところ。
とはいえ、ネタがあるから話す、というわけでもなく、相手に話すネタがあるのなら聞くし、そうでなければこちらから話す、と相手を見た対応をしていきたいところです。
わりと自分の苦手なところが、話すところの腰を折られるってところがあって、更に飲み会だと頻繁にそれが起こるのが困りどころです。

まぁ皆喋りたいのはわかりますし、会議の場でもないので別にいいのかもしれませんが、それの応酬が始まると話の主導がわからなくなるので結構黙ってしまう感じ。
まぁここは打ち合わせみたいな、こちらから伝えたいことがある、という場合とは違うのでなかなか難しいところです。
基本的に話を聞くのは好きなので、別にあいつ話題ないな、というわけではない、はずです。多分、いや、きっと。

とりあえず明日からは部屋の掃除をしつつ、年末東京行けるように準備していきたいところです。

それではまたー