記事一覧

ぱんつとレオタード

まいどどーもゆきむらです

ぱんつとレオタード、相容れぬ二つの要素のどっちを取るかはわりと重要です。
自分の感覚だと、レオタード形式だと胸のほうまでカバーされてますし、それだけでわりと成立する気がします。
つまり特に装飾をつけなくてもいいので、ボディラインが出る形に。
ぱっ見るとスタイリッシュに見えるかもしれませんが、シルエット的にはおとなしいイメージ。

パンツのほうだとそれだけでは服装としては成立しないので、自然と何か別な服を着せることになります。
パンチラさせるとしたらまぁスカートが必然になります。
あとは服のデザインが例えば制服のようなパリっとしたものか、ふりひらが多い可愛いものか、というところで、カッコイイか可愛いかの方向性がわかれます。
シルエット的にはスカートが入るので、腰周りがボリューム感出ますね。

もうこれはどっちがいいかというよりかは趣味の範囲だと思うので、どっちゃでもいいんでは、と思ってます。
しいて言うなら、世界観や設定にあっているかどうか、ですかね。

例えばなんか機械のパーツをつける場合だと、ベース時点でシルエットがうるさいのは合わないので、レオタードをベースにしたほうがいいと思います。
武装神姫とかそのあたりかしら。

それとは別に、特にパーツをつけるわけではなく、服装自体の可愛さを見せるならパンツでいいのではないか、と思います。

キャラの年齢的なところでの合う合わないはありますが、別にプリキュアがレオタード系でもそれはそれで構わないかなぁと思う次第。
レオタードにスカートをつけて、レオタードなんだけどパンチラぽく見えるよ!というのはセーラームーンですね。
今考えるとあれはすごい発想だと思います。

という感じで、デザイン的には好みにでどっちでもいいかなぁと思う次第。
自分の好み的には、カッコイイけどエロい、というほうがいいので、どちらかというとレオタード派かなぁ、と分析。
パンツでパンツで縞パンができるのでいいのですけどね。
あと差分的にパンツの範囲は狭いので、描きやすいってのはあります。

絵が動く際は、隠れていたものが見えるほうがありがたみがあるのでパンツのほうがいいかもしれませんね。
うーむ、なかなか悩ましい。

とりあえず目下の目標としては、スカートですらない巫女さんの衣装を、レオタードかパンツかのスタイルでアレンジしてみたいところです。

ちびちびと進めてみます

それではまたー