記事一覧

くすぶりか停滞か

まいどどーもゆきむらです

どうもここのところくすぶっているのか停滞しているのかわからなかったのですが、どうもくすぶっているみたいでした。
自分では気づかないことも、人と話していくと新たな気づきというのもあるみたいです。

あ、ちなみにくすぶりというには、何かあれば燃え盛る、という状態です。

停滞だとそもそも何をすればいいのかわからないというか、まぁ何かやりたいことがあるのかないのか、そういう感じの違い。

何かにつけて結局は何がしたいのかとか、自分はどうありたいのか、とかが重要になります。
ぶっちゃけ自分自身です。
周りの環境は影響を与えているかもしれませんが、それは自身の力でなんとかなるものです。
そこに原因を求めていても変わるものでもないですし。
自分自身が変わるのは一番簡単で、かつ効果的です。

とはいえ、どうなりたいかが無ければ単に不満だけになりますし、結局は自分になりますね。
別に自己中心になれというわけではなくて、自分とは何かというのを知るだけです。
結構曖昧なところがあるのは人間ですが、そのあたりはいったん整理して、優先順位をつけるというのも手なのかもしれませんね。

という形で何か悩みがあったのか、という話かもしれませんが、正直自分でも何が悩みなのかよくわかっていなくて悶々としていたところではありましたので、少し何かが見えた気がします。

切り口を変えた考え方というのは重要だなぁと酔っぱらった頭で思います。
や、見えただけで何か解決したわけではないので、解決に関してはもちっと考えていこうと思います。

とりあえず久々の酒はわりとキタので今日は早々に寝

それではまたー