記事一覧

サンプルの開発

まいどどーもゆきむらです

とりあえず本屋で売ってない本をamazonでポチり。
なんというかこう、わざわざ足を運んで本を買いに行っても在庫がないんじゃどうしようもないですね。
事前に検索はできるけれど、それはあるかどうかの確認でしかないので取り置きできるわけでもないし。
マイナーな本は売切れたら補充されないケースが多いので、自然とamazonしか在庫がないという感じでしょうか。
本屋の営業努力が足りないのか、時代の流れなのか、中々難しいところです。
まぁ時代でしょうけど。

ついでに冬用の長袖もポチり。
穴が空いたりしてて2着ほど足りなかったのでした。

閑話休題。

そんなこんなで少しゲームシステムを考えてたのですが、正直動かさないとわからないことが多いのですよ。
パラメータの加減は机上の空論で推測値を出すことはできますが、ランダム性が入るとどういう形になるのかは想定できません。
しかしなんでchiの変換の第一候補が恥になるのか、そんな変換普段しないのに。

というわけで、絵はどうでもいいとして動くサンプルが必要になります。
が、これがまた厄介でして。
成長システムだけならRPGツクールでもいいかなぁとか思ったんですが、例えば陣形のあるシステムを構築したい、という場合にはそれでは難しいです。
というかオリジナルパラメータでやろうとするだけでもだいぶ大変なイメージです。
まぁこれはわりと実現されてることなのでどこかにtipsがありそうですけど。

じゃあunityとか使ったらいいじゃん、とかあるかもしれませんが、今の段階から習得するにはちょいとハードル高い感じ。
家にある本はunity4ですが、時代は既にunity5。
時の流れは無情。

HSPとかはまぁわりと楽にできるのですが、今流行りの入力(スマホのスワイプとか)ができるのかがわからないところ。
というか今までスパゲティプログラムしか書いたことがないので、しっかりした動作ができるものが組めるとは思えないという。
なんという中途半端なスキルなのだろう。

というわけでサンプルシステムを構築できるような人が居たら教えてください(。ω。
どこか募集掲示板を使うとかのほうがいいのかなぁ

それではまたー