記事一覧

まといとかブレイブウィッチーズとか

まいどどーもゆきむらです

今期のアニメをあんまり見てなかったのでちょいと見始めました。
まず、装神少女まとい。
変身ヒロインかなーと思ったらまぁ変身ヒロインでした。
が、あんまり王道的なものではない感じ?
どちらかというと、まどかマギカのまどかが一話から変身した感じと言いますか。
思ったよりもヒロインが戦わないなぁという感じです。
そもそも何をしたら戦えるのかすらわかってない感じ。

正体はばれてないけど姿を撮られたり、動画が即アップされたりとかはなかなか今風。
まだ半分なんですが盛り上がりがあるのかどうか良くわからない感じ。
ただ、今までの魔法少女的なものとは違うことをやろうとしているのかな、というのは感じます。
また、謎とかが解決されていないので、それがどう料理されるのかなーというのを楽しみにしています。

んで、ブレイブウィッチーズも見ました。
なんか制作の遅れから一週間遅れっぽいですけど。
中身的にはすごく手堅い作りで、安心して見れますね。
絵もいいですし世界観に適した適度なお色気が良い感じです。
ただストパンの時のような露骨なエロさはなくなった気がしますね。
股間の描写もマイルドになってるようです。
やはりファンがついて大勢に見られるとそのあたり配慮するようになるのかしら(。ω。

こっちはキャラが多いのをしっかり一話ずつ出してますね。
しっかりした設定を元に、困難を納得できる形で解決して進む、というのが嵌ってるます。
ウィッチーズプロジェクトでしたっけ?なんか世界の各地の話がいくらでも作れる感じで、すげぇなぁと思いました。
今漫画でやってるノーブルウィッチーズとか、恐らくそのうちアニメ化されそう。

まぁそんな感じでした。
ブレイブのほうが安定した展開で手堅く楽しめます。
まといのほうは人を選びそう。
多分ふつうの人は3話くらいで脱落してもおかしくないかも。

展開のテンポやわかりやすさ、後はキャラクターの行動の説得力の高さ、というのは見てる時にしっくりくるポイントの一つかもしれません。
自分も作る時には気を付けよう……

さてあとは時間がある時にユーフォニアムとかガーリッシュナンバーとかも見てみようと思います。
なんか最近はまとめて見たいと思うんですが、まとめると時間が取れなくて、一週間単位で見ようとすると続きが気になって、というもやもや感があるので、なんかいい視聴スタイルを見つけたいところです。

それではまたー