記事一覧

台詞入れ入れ

まいどどーもゆきむらです

二日ほどペン握れていないと如実に絵の腕が落ちてるというのを実感する今日この頃。

とりあえず台詞を追加していました。
全部は終わってませんが半分くらいは終わった感じです。
基本的にことりちゃんが独白しているようなタイプなので、男の台詞がありません。
というか読者=男側、となると下手に台詞無いほうがいいかなとか思ったりするんですが、あったほうがいいのかなぁ……なかなか悩ましいところです。

というのも、自分的にはゲームシナリオの観点から若干説明くさい台詞になってしまうんですが、そうなると状況はわかりやすくなるんですが一つ欠点が。
そう、台詞の文字数が多くなるのです。

いまいちクリスタの機能を使いこなせていない自分は、フキダシの形があまり調整できてないのでデフォルトの楕円です。
これ、実は結構面積使ってるんですよね。
もっと角が丸い四角のフキダシとか使えばいいのだとは思いますが、まだ慣れてないのです。
多分できるはずです。
もしかしたら素材かも?

あとは、クリスタの台詞というかオブジェクト選択はかなり優秀だと思うんですが、書く場所によってはコマフォルダの中に直接台詞が書かれてしまいます。
いやまぁ普通に考えたらとても賢い機能だと思うんですけどね。
ただ、台詞はどうせレイヤー的にはよっぽどのことがない限りは一番上に来るイメージなので、別にコマフォルダの中に作成されなくてもいいのです。
むしろ作成されるとレイヤーが分散するので困ることも。

そんな感じなので、賢いのですが管理レイヤーの数を減らしたい自分としてはどうセッティングすればいいのかなぁと悩んでて進みが遅い状態です。
この手のソフトは使っていけば基本的なところは覚えていきますが、便利な機能は試さないとわかりませんし、何が有効かもわからないので中々大変です。
実際かなり高機能でPhotoshop要らないレベルですしね。

となまぁ、試行錯誤をしながら吹き出しの位置にあわせて絵の配置を変更したり、場合によっては拡大縮小等々で調節していってます。
今月でどこまでできるかなぁと思いつつ頑張る次第。
土日次第かなぁ……

それではまたー