記事一覧

台風は微妙にそれる

まいどどーもゆきむらです

今年も台風がいくつか発生しておりますが、幸いなことに大阪には直撃していません。
……してないよね?
もともと大阪は台風の被害を受けにくい立地、ということらしいですが、あながち間違ってはないみたいです。

熱帯低気圧になったり、進路を逸れたりと微妙に期待外れ。
いえ、なんというかこう、雨と風がひどくなると思わず外に出たくなる気持ち、わかります。
妙にうきうきしてしまうというか、どうなってるんだろう!という好奇心が勝ってしまうというか。
流石に田んぼを見に行ったりはしませんが、そうなりたくなる心理はわかる気がします。

いっそのこと土砂降りとかして気温が下がって、そのまま秋から冬に移行してくれてもいいのに、と思ったりします。
今日の雨も湿度が上がっただけっぽくて、微妙にまだエアコンを切れません。
困った。

それはさておき、wacom の液晶タブレットの新製品がリーク?されたっぽいです。
もはやデジタルで絵を描くには必需品ですが、自分の使っている13HDだと若干物理的にちっちゃいので、15インチくらいのが欲しかったのです。
リリースされる製品の中には15.6インチがあり、しかも解像度は4K。
すごい時代になったものです。

ところが、その製品もOS内蔵というかまぁ、言ってみればタブレットPC(スレートPCとも言う)らしいです。
うーん、別に持ち運びはしないので、液晶タブレット単品としてほしかったりします。
多分値段は10万くらいは変わってきますし。
そもそもOS壊れて起動しなくなったら、それはもう箱というかすでに板にしかなりません。

まぁいずれ液晶単体の製品も出るでしょうが、できれば同発で出てくれればなぁという感じでこちらも微妙にニーズからそれてる感じでした。

ちなみにwacom的には来年春に発表予定だったのを前倒しにしたらしく、その理由は他社の製品が増えてきたため、だそうです(元記事より)。
wacomは液晶タブレット分野では恐らくトップだと思うんですが、それでもやはり周りの動向を気にしながら製品展開をしているんだなぁと思いました。

エロゲでも似たようなことはありますが、規模の大きなゲームの時を避けるくらいなので、似たようなジャンルが出るから先に出そう、ということはまずないですね。
そもそも予定通りのスケジュールで動くことがほぼほぼないというかなんというか。

やはり色々前途多難。

それではまたー