記事一覧

寝まくり

まいどどーもゆきむらです

なんでしょう、ここ数週間土日を無駄にしている感がしますが、今日もひた御多分に漏れず無駄にしてしまった感がします。
まぁそれでも今日は絶対寝まくってやる、と思ってたので、ある意味計画通りとも言えますが。

しかし休日は昼ご飯食べた後にくる猛烈な眠気というか倦怠感に逆らう手段を知らない(。ω。

そんなわけでだいぶぐっすり寝れたりはしたので、日曜日は有意義に過ごしたい所存。
とりあえず散歩でもしようかなと思います。
足裏ポンプ効果は侮れない(と思う。

そしてま横になりながら色々エロゲを考えていたのですが、やはりエロゲってこれ、一次創作と二次創作を同時にしているなぁと思ったりしました。
前も書いたかもしれませんけど。

抜きゲームならある程度テンプレのキャラクター設定でもいいとは思いますが、いわゆる萌えゲーになると、キャラクターの魅力というのは結構重要になるかなと思います。
キャラがいいからこそエロが映えるってことはありますし。

同人系の二次創作でエロが多いのは、気に入ったキャラクターのエロが見たいという欲求からきているのかなと思います。
そこにはキャラクターを作るという過程は既に省かれているので、エロさに特化できるのかもしれません。
買う側もこのキャラ、ってわかってるのである意味安心感があります。

そして最近のラノベは、わりとエロ系を入れてきている感じがします。
一時期冒頭の挿絵の肌色の高さはかなりのものでした(今もかもしれませんが

コンテンツ的に考えると、一次創作と二次創作を同時に行うエロゲがわりと広がりを見せれるはずかなと思うんですが、実際にはエロまでやっちゃってるところである意味作品として完結してるとも言えます。
名作と呼ばれるものであればもちろん語られていくのかなと思いますが、基本的にはその作品で終わりですね。
ファンディスクが出るかもしれませんが、発展的なところはあまりないような気はします。

それに比べ、二次創作可能なコンテンツだと、想像の余地があるので色々と広がのかなぁと思ったりしました。
単に市場の差ともいえるかもしれませんが。

まぁ何が言いたいのかと言いますと、色々工夫していかないとあかんなぁというところですね(。ω。
自分のフィールドは何か、を確立することが先決なのかもしれません。

それではまたー