記事一覧

時間の有効活用

まいどどーもゆきむらです

平日に仕事がある場合は土日を有効に活用できないと何か損をしたような気分になります。
具体的にはお昼まで寝ているともう時間を無駄にした感満載です。

まぁ夜更かしをした結果であるので、その分前倒しに作業できてるはずですが……記憶をたどると1:00を過ぎたあたりから集中力がなくなって、ぶっちゃけ寝たらあかんという感じでただ起きててボーっとしてただけのような。
むしろそういう時にさっくり寝ることができるのが時間の有効活用なのでしょう。

別にボーっとするのも悪くはないですし、あーでもないこーでもないとこねくり回すのも悪くないです。
何かするのに毎回道筋が見えているわけではないですから、試行錯誤するのも必要でしょう。
実際、昨日の曜ちゃんとかあんまりポーズ的にはひねってないかもしれませんが、大きく3回くらいは描き直してますし。
おかげで股間周りは良い感じになったと感じてます(。ω。
ただ、とりあえず股間周りを描きたくなるクセはなんとかしたほうがいいのかも。

それはそれとして、オンとオフの使い分けは重要だなぁと感じます。
人間の集中力なんて15分しかもたない、という話もありますし、であればその中でどこまでできるかということだけ考えるのもアリかなぁと思います。

むしろ問題は、15分経過した後のインターバルをどれだけ短く抑えられるか、要は次のやるぞスイッチをどれだけ早く入れれるか、というところかもしれません。
具体的に〆切が決まっているわけではないことだからこそ、意志力でなんとかしないといけないところ。
多分このあたりはこうすればできる、というものではないので、何かしら条件付けをして、クリアしていくごとに習慣化していくのがいいのかなぁと思います。

自分に自分でご褒美をあげつつ、次も頑張るというやりかた。
自己完結型無限循環とでも名付けましょうか、なんかネーミングがダメっぽい気がするので別なのを考えましょう。

サボろうと思えばいくらでもサボれてしまいますし、人間楽なほうに流れがちなので、そのくらいの自己管理はしていかないと先に進まないですね。
自分も勤勉なほうではないので、何かしらの手段を用いてしっかり進めていって、できたという自信にしていきたいところです。

まぁこんなことを書いてる時点で、今回の土日もちょっと無駄があったなぁと反省していることは明白。
来週こそは充実させてみせるっ(。ω。

あ、そういえばシルバーウィークなるものがありますね……3日有給取ったらやばいくらい長い休みになるので、そこを狙うのもいいのかも(ゴクリ

それではまたー