記事一覧

RPGツクールMV購入

まいどどーもゆきむらです

なんか色々してたら帰りが遅くなってしまったゆきむらです。
とりあえず安いうちにRPGツクールMVを買ってみました。
確か29日まで2960円ですね。
販売サイトはググればすぐ見つかると思います。

隙を見て基本素材を使って簡易的なモノでも作ってみたいですね。
あぁ、また覚えるものが増える(。ω。

なんというか人生死ぬまで勉強だなと思う次第。
ただ、自分に必要なものを勉強しているので特に苦痛というわけではありません。
学校とかの勉強は何に役立つかわからないけれど、でも基本的なところとして知っておかないといけない、みたいな立ち位置なので、しかも若い時なんてそんな考えすらでないで単に面倒ってだけになりますもんね。
そりゃやる気も出ないってもんです。
もっとこう、●●になりたいならこういうことをするといいよ!みたいな感じで専門的な学校があったらなぁと思いましたが、それって専門学校か、と思ったり。

うーん、そうなると義務教育の期間が長いってことなのかなぁ。
実質高校生までは義務教育みたいなもんですし、その時点で自身の将来を決めていかないとなると、なんというか、人生って短いなぁと思います。
なんかジジくさいことを言ってますが、たぶんジジくさいです(何

まぁそんなこんなでRPGツクールMV。
イベント設置とかを勉強しないといけなくはありますが、エロRPGを作るならやはりベストだと思うので何かしらやっていきたいですね。
もてぃろん時代的にはunityかもしれません。
ただそれするなら3Dも勉強しないといけない気がするので、一気にハードルがあがる気配。
流石にそんな一気にはできないので、まずはエロから攻めていきたいところです。

一時期に比べれば同人エロRPGも大分数が出ていますが、それに反比例するかのように売上も落ちている気がします。
単に分散しているだけかもしれませんが。
そんな中、ファイアーエムブレムの人が作ったモノもリリースされてたりしますので、時代はインディーズのほうに移ろうとしているんですかねぇ……

色々やるには一日が36時間くらい欲しくなるので、その時間を確保できるようにしたいところです。

それではまたー