記事一覧

入稿処理完了

まいどどーもゆきむらです

来てないかと思っていた店舗からの連絡が来ていたので、早速色々手続きを進めて入稿準備してました。
しかし、入稿する為にはレイヤーを合成しないといけなかったりするのですが、1ページ1ページやってるとそれはそれで結構手間です。

そんな時にクリスタのメニューを見て居ると、複数データ書き出しという項目が……。
これだ、と思い試してみました。

実行してみると、製品の仕上がりが確認できる3Dビューワーが開きまして、それで大体どのあたりが見切れるかがわかります。
ちょびっとずれてる場合もあるとのことですが、枠線はどーにかなるとしても台詞が切れてるとしょうがないので調整します。

あとは奥付を忘れていたので追加したり、本文がカラーになっていてやたら出力に時間がかかっていたりするのをちょこちょこと修正。
これだけで実に2時間くらいは費やしたので、新しい機能を使う時は時間ぎりぎりになってやるのはあかんですね。

なんとか無事に出力したので、後はアップローダーで入稿するだけです。
印刷所が近ければ手でもっていくのですが、遠隔地だとしょうがないですね。
まぁ家からできるという意味ではアップローダーのほうが手軽かもしれません。

後は分納指示書も出したり、ポスター印刷もお願いしたりしました。
なんだろう、ここまでしっかり準備したのは活動してから始めてかもしれない。
いつも手焼きだから直前まででいいやーとか思ってた自分が嘘のようです。
うん、きっと人間成長するんダヨー

というか表紙〆切とか実は早めだったりしたので、余裕あるかと思ったら全然余裕じゃありませんでした。
このあたりはもうちょっと慣れていかないとあかんところですね。

さて次は構想だけある魔法少女ことりちゃんでも作るか……ミューズのメンバーを助けるというエロRPG。
それともそのネタを流用してオリジナルにするか……一番わくわくしている瞬間かもしれません。
何はともあれ、なんとなく、ではなくしっかり考えていかないと思うだけで終わっちゃうので慎重にいきたいと思います。

それではまたー