記事一覧

七夕

まいどどーもゆきむらです

今日は七夕でした。
短冊に願いを書くとかなうという。

うーん、今願いを書くとしたらなんだろう。
嫁さん欲しいとかそんな感じでしょうか。
そういや七夕は織姫と彦星が離れ離れになったのが再会する話でしたっけ。
それと願いがどういう関係が……あ、会いたいというのが願いだったのかな。
正直このあたりの話は昔からよく聞くわりには正確に把握しているわけではないのが多いですね。
まぁそんなわけで嫁さんが欲しいと。
大事なことなので2回(以下略

七夕と言えばくすだまみたいなでかい飾りつけをやるんかと思ってましたが、大阪のほうではそういうのをやってるのは見ませんでした。
やってるところあるのかなぁ……
仙台は8月ではありますが、通行するのに邪魔なレベルで飾り付けされるのでなかなか迫力があるのですが。
お祭りっぽくしたら、世の酒のみ達が理由を見つけたということでお酒を消費してくれるでしょう。
これぞ経済効果(何か違う

あと7月7日はポニーテールの日らしいですね。
『7』の形状がポニーテールに見えるとか?
うーん、確かに見えないこともなさげですが……なかなか強引ですな。

それにあわせてことりちゃんでもポニーテールにしようかと思ったのですが、それどころではなかったので進めます。
6月中の予定を大幅に狂ってしまったので、目標としての予定と、そしてそれを実現する技術を事前に準備しておくことは必須です。
大事なことなので忘れないように→をれ

コマ割りと台詞書き、そしてその後のトーン張りを楽にする為に色々調べてるのですが、レイヤーが増えるとメモリ食って重くなりますし、そうなると修正に時間がかかるので大変です。
さっくりさくさくできるような仕組みを学んでおかないといけないところですが、CLIP STUDIOですら覚えることがまだ多いという罠。
精進精進。

とりあえず一段落つくまでは、今日買ってきたカルドセプトリボルトも封印しておきます。

それではまたー